PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
鯨波の新規特養建設準備へ

 社会福祉法人ン(せい)山会(市内佐水、金沢光男理事長)は市内鯨波2地内で予定する新規特別養護老人ホーム(特養)「仮称・くじらなみ」の整備に向け、県の補助金採択の内示を受けたことから、念願の建設準備に入った。市が初の試みとして行った提案型公募による特養で、2005年度は県から採択されず、1年先送りになっていた。長期・短期利用とも全室個室。市内では初めての本格的なユニットケア(小規模生活対応型)となる。

 今回の提案公募型事業は、民間事業者の資金、経営能力を活用するとともに、介護保険事業への参入機会を拡大することにより、介護サービスの基盤整備の充実を目指した。建設位置を市の西部地域とし、建設費は県補助金を充てることを前提とした。また、事業者が新規特養のために新たに土地を取得する場合には、市が必要と認める土地の取得費の2分の1(限度額1億円)を補助することなどを条件にした。

(2006/ 5/31)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。