PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
青少年健全育成市民会議が「父親と子どものかかわり」調査

 家庭における父親像は?。市青少年健全育成市民会議(山崎高美会長)がこのほど、「父親と子どものかかわり」の実態調査の結果を冊子にまとめた。調査は16年前にも同じ設問で実施され、比較・考察された。設問では子どもとの積極的なかかわりを持つ父親が増えた半面、家庭の中で父親の権威が喪失していることも推察させた。また、自己イメージは小中学校とも「仕事熱心」が激減し、逆に「やさしい」「口うるさい」などが増えた。

 設問は前回の1989年度と同様に、「父親と子どもの一緒の行動時間」など九項目。子どもとのつきあい方、子どもに望む人間像、家庭生活における自己イメージなど。16年後の父親像の変化などを考察した。

(2006/ 6/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。