PHOTOニュース

豪雪地域の課題解決に向け、完成した実験棟の屋根雪の重さを量る荷重計を指さす富永教授=6日、新潟工科大 (2024/12/12)


メスから取り出した卵に人工授精する片山部長(右)ら=市内青海川のさけのふるさと公園 (2024/12/11)


「お父さんと作ろう クリスマスケーキ」の講座。甘い香りと和やかな雰囲気に包まれた=7日、市民プラザ (2024/12/10)

>>過去記事一覧
綾子舞を10日に現地公開

 市内鵜川地区で伝承500年の歴史を今に伝える国指定の重要無形民俗文化財「綾子舞」の現地公開(市綾子舞保存振興会、市教育委員会主催)が10日、同地区女谷の綾子舞会館前広場で開かれる。国の重文指定を受け、今年は30周年。その記念公演を前に、現地公開にも一段と力がこもる。併せてフォトコンテストを昨年に続き行う。

 綾子舞は、出雲の阿国(おくに)の初期歌舞伎の面影を色濃く残す古雅な芸能。女性が踊る小歌踊と男性によるはやし舞、狂言の3種類を総称する。鵜川地区で保存・伝承され、1976年に国指定を受けた。これを機に、伝承の危機に歯止めをかけるための活動が開始され、現在は一般を対象にした伝承者養成講座、小・中学生による伝承学習が進められている。

(2006/ 9/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。