PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
西山で大作「浜忠史」が完成

 市内西山町浜忠(はまつだ)の歩みをまとめた「浜忠史」がこのほど完成した。2002年の調査開始から五年がかりでまとめたA4判409ページの大作だ。

 近年の社会変化と集落の高齢化が進む中、衣・食・住など生活全般にわたって少し前のことすら分からなくなる中、「地域の歴史や文化を書きとどめておきたい」と、各世代の代表を集めた浜忠史編集委員会(品田亮澄委員長・委員7人)が02年春に発足した。西山町史などを参考に、歴史学習を重ねるとともに、自然や生活全般についての調査を開始。中越地震で約1年の中断をはさんで完成にこぎ着けた。

 難読地名でもある「浜忠」の由来、歴代藩主や市町村合併の歴史、ミカンが実り、県内でも最初に梅の花が咲く温暖な気候を紹介。縄文時代から人が住み、製鉄などが行われていた古代の様子を遺跡や大珠などの発掘品、古記録から探った。また、近年の交通、農業、生活環境の移り変わりから、伝説、人々の暮らしぶり、娯楽、自然まで幅広く掲載。1994年から発行されている「浜忠かわら版」と、地域の人たちの歴史探訪の様子も記した。

(2006/11/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。