PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
越後杉の家コンペで宮嶋木材が優秀賞

 県木材組合連合会が呼び掛けた「越後杉の家デザインコンペティション」の審査がこのほど行われ、市内半田1の宮嶋木材(宮嶋正彦社長)が完成部門の優秀賞を獲得した。上越・長岡・新潟で県民が投票した地域審査の特別賞にも輝き、ダブル受賞となった。

 このコンペは、本県の気候風土に合った県産杉の地産地消拡大を目指して開催。杉を生かした家の提案部門と完成部門に合わせて65点の応募があった。北野大・明治大教授ら6人が、風景との調和、杉の特性発揮、杉への愛着などの基準で審査し、完成部門では最優秀1点、優秀2点を選んだ。

 宮嶋木材は、市内久米で昨年春完成させた和風住宅が受賞対象。2階建て延べ約264平方メートル、越後杉をふんだんに使った入母屋造りの風格ある建物だ。

(2007/ 3/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。