PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
ラジコンヘリで防除、請負法人設立

 ラジコンヘリコプターを使った稲などの防除を受託する農事組合法人「アグリパル柏崎」の設立総会がこのほど、県柏崎地域振興局で行われた。農業政策が転換する中、市内では2006年度に地域農業を担う法人の設立が進められたが、市全域を対象に、農業の一作業部門を請け負うという法人組織は初めてだ。

 メンバーは山田信雄さん(野田)、久我久幸さん(田塚)、中村耕一郎さん(善根)、佐藤敏さん(南条)。山田さんらは「柏崎地域青年農業士会」も立ち上げており、酪農業の1人を除く4人で法人を発足させる。

 市内では1962年から、全県に先駆けて大型ヘリコプターによる稲の航空防除(空散)を実施してきたが、非農家や環境への配慮、残留農薬ポジティブリスト制度の開始などから、07年度には全県一斉で大型ヘリの空散を取りやめている。今後は、高度が低く散布面積の狭いラジコンヘリによる防除、人手による地上防除、予防剤の利用に切り替える。

(2007/ 3/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。