PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
「柏崎・夢の森公園」が完成

東京電力が柏崎刈羽原発完成記念事業として、2004年から市内軽井川・堀の柏崎学園ゾーンで建設を進めてきた「柏崎・夢の森公園」が27日竣(しゅん)工した。5月1日に市に寄贈され、6月2日開園する。竣工に先立って、26日には報道陣に園内が公開された。

 夢の森公園は面積約30ヘクタール。里山を復元し、夢の森大池、どんぐり山、星の広場、ギフチョウの森、湿性植物園、環境農園などを整備。総合案内・展示施設であるエコハウス夢の森環境学校と、市民活動の拠点となるパートナーズハウス里山工房の2つの建物を設置した。森の間伐材を園内の設備に活用し、自然との共生をコンセプトに建物には自然採光、自然通風、太陽光発電などを取り入れた。

 公園では里山の自然との触れ合いを楽しめるほか、「環境学校」をテーマに、自然・環境・生活・文化など多くの体験・学習プログラムを用意。市民でつくる公園≠ニして、夢の森公園市民活動運営会議(相沢陽一会長)が支援していく。

(2007/ 4/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。