PHOTOニュース

満員の会場から手拍子があり、一体感に包まれた自衛隊中央音楽隊の演奏会=アルフォーレ (2018/06/19)


一中生徒会の呼び掛けで、保護者、地域の人らも参加した「えんま市清掃」=17日午前6時過ぎ (2018/06/18)


大勢でにぎわうえんま市。容器が光る電球ソーダは子どもたちに人気の一つだった=15日午後7時半ごろ、市内東本町1 (2018/06/16)

>>過去記事一覧
柏崎原発の不正で経産省が正式に行政処分

 経済産業省原子力安全・保安院は7日、定期検査で非常用炉心冷却系ポンプの故障を隠す偽装工作があった柏崎刈羽原発をはじめ7原発に対し正式に行政処分を命じた。また、不正やデータ改ざんの再発防止を具体化する行動計画を取りまとめ、柏崎刈羽原発では今年度第1回の保安検査を皮切りに1年間をめどに、保安院が特別原子力施設監督官による監査・監督と、期間延長の特別な保安検査を実施する。同原発担当の特別原子力施設監督官には、水野幹久原子力保安統括管理官が発令された。

 保安院は先月20日、各電力会社の総点検結果を受けた評価と対応を公表。柏崎刈羽原発については、1号機の定検偽装工作を他六原発の事案とともに最も悪質と区分し、安全確保に対する経営責任者の関与を強めるなどの保安規定変更命令の行政処分や、直近の定検での特別な検査を決めていた。

(2007/ 5/ 8)