PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
水道は25日をめどに復旧へ

 地震から3日目となった18日夜までに、市内では倒壊家屋を除いて電気が復旧した。水道も赤坂山浄水場に近い中浜、三島町など西部地区で通水を開始し、市では25日ごろを目標に全域で通水したいとしている。

 赤岩ダムなど3つのダムから赤坂山浄水場への導水については一部のルートで管路の破断があったが、順次、復旧工事を進めている。これにより18日までに赤坂山浄水場の配水池で約1日分の供給水量相当の水を確保。19日は枇杷島地区や半田、岩上などで漏水試験を始め、全域で順に調査を実施する。

 ガスは高圧ライン・中圧ラインの順に漏れがないかの調査を行う。引き続いて75カ所の整圧所単位に低圧ラインを調査していく。市ガス水道局では18日から各家庭のガスメーターコックを閉じる作業を進めており、協力を求めている。

 下水道は一部のポンプ場で圧送管が破断し、管に残っていた汚物についてはバキュームで対応。市街地の海岸に近い公共下水道、全域の農業集落排水施設の管路は各地で寸断されており、被災管路延長は合わせて約63キロになると見られる。

(2007/ 7/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。