PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
派遣保健師らが報告会

 県、市は31日、中越沖地震にかかる柏崎保健所管内の災害保健活動報告会を市健康管理センターで開いた。避難所から仮設住宅対応へと保健活動を行う中で、住民の孤独感対策など今後の課題などが上がった。

 地震発生直後から保健活動にかかわった県外の派遣保健師は柏崎市・刈羽村合わせて延べ約3530人。県内外全体では看護職を含め、延べ約5700人に上る。避難所での救護・健康管理、健康福祉ニーズ調査をはじめ、仮設住宅への入居に伴い、健康相談なども行ってきた。

 31日は、9月8日で活動を終了することから、これまでの活動をまとめた。県柏崎地域振興局健康福祉部の関川部長、県福祉保健部の石上副部長、市福祉保健部の近藤部長があいさつに立ち、労をねぎらいながら、「仮設住宅における生活の見守りが今後の大きな課題」と述べた。

 派遣保健師からは「過去の経験が生かされ、震災後の対応や体制整備などがスムーズに行えていると感じた」「担当した避難所のコミセンは運営の会長、職員が地域住民の情報把握をしているので、連携することにより効果的な情報共有ができた。地域ごとの避難で安心感がある半面、プライバシーがなくストレスの蓄積も感じられた」などの感想発表もあった。

(2007/ 9/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。