PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
不動滝の流れが変わる

 市内善根にある不動滝で、落ちる水が、向かって右側だけに集まっているのがこのほど、地域の人たちによって確認された。中越沖地震の影響も考えられる。

 不動滝は三段になっており、全体の高さは約72メートル。通常見えるのは一番下の滝で、高さは約36メートルある。落水直後、突き出た岩に当たるが、ほとんどの水はまっすぐ下に落ちて滝つぼへ。一部が右側に流れたり、「八」の字形に広がったりして、美しい水の模様を見せる。

 地震後、地元の人たちが滝へ行く機会がなかったが、コミュニティの関係者らが久しぶりに滝を訪れてびっくり。ほとんどの水が右側に流れ、滝つぼへの落水が見られない。「7月初めに行った時には変わりがなかった。地震で倒れた木が引っ掛かっており、これが水の方向を変えたのか、激しい揺れで岩の形に何らかの変化が生じたのか」と地域の人たち。「何とかして、元の流れに戻したいね」と口をそろえる。

 不動滝は、八石山にいくつかある滝の中で一番大きい。滝には数体の不動明王があり、中でも滝つぼにある不動明王は1883(明治16)年に大相撲の八代目柏戸(市内佐之久出身)が寄進したことで知られる。

(2007/10/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。