PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
産大の復興祈念イベントでエコ風船

 新潟産大は3日、中越沖地震の復興祈念イベントを学内で開き、来場者が願いを書いたエコ風船300個を青空に放った。

 10月初めに予定していた学園祭「紅葉祭」は地震の影響で中止となったが、学友会(松本麻美菜会長)などは、伝統をつなげ、復興に励む市民を元気づけたいと規模縮小で復活を決めた。明るく彩りのある復興を目指そうと、同じ読みで「向陽彩」と命名。子供向け企画を中心に復興支援の模擬店、バザーなどを準備した。

 木の葉の色づくキャンパスで韓国料理、馬頭琴演奏など国際色も豊かにイベントを繰り広げた。好天に恵まれ、市内外の家族連れなどでにぎわった。メーン行事のエコ風船飛ばしは、来場者が震災復興、家族の健康などを願うメッセージを添え、中庭から放った。風船は土に返る環境保護素材。赤、青など色とりどりの風船が秋晴れの空に舞い上がった。

(2007/11/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。