PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
柏崎原発敷地の断層調査を公開

 東京電力は4日、中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発で敷地内にある断層を調査するため掘った立て坑を報道陣に公開し、今回の地震で断層は動いていないとの見方を示した。

 敷地内は、原発建設時の調査によって21本の断層を確認したが、いずれも12万年前以降は動いておらず、活断層ではないと評価している。しかし、中越沖地震時の敷地内地盤の変動から直下の断層が動いた可能性を地元反原発団体などが指摘したことを受け、追加地質調査の中で2カ所の断層を選んで昨年10月末から掘削に着手した。

 公開されたのは、1,2号機原子炉建屋の中間地点を地下約16メートルまで掘削した立て坑。岩盤の西山層にある「β断層」を目視で確認できる。東電は、1984年に掘削して敷いた上部の砕石やアスファルトが変位していないとして、断層の動きを否定した。

(2008/ 2/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。