PHOTOニュース

樹上脱渋の袋がけ作業=19日、市内新道の柿団地 (2020/09/23)


佐渡が見渡せる絶好のロケーションの「佐渡見平コスモス畑」。コスモスは7分咲き=21日午前、市内笠島 (2020/09/21)


元サッシ会社を活用した空き家リノベーション。「7つの店と芝生の広場ハコニワ」として、来月31日にオープンする=市内横山 (2020/09/19)

>>過去記事一覧
「子どもとメディア」テーマに講演会16日に

 子どもたちを取り巻くメディア環境が急激に変化する中で、「子どもとメディア」をテーマにした青少年健全育成大集会「講演会」が16日、市民プラザで開かれる。今年で4年目のテーマ。主催は市青少年健全育成市民会議、市小中学校PTA連合会、柏崎地区高等学校PTA連合会、柏崎刈羽地区保護司会、協力は刈羽村青少年健全育成村民会議。

 メディアの各種機器とシステムが急速な勢いで発達・普及し、わが国も本格的なネット社会に突入した。メディアとの長時間に及ぶ接触は、心身の発達過程にある子供への影響が懸念される。また、青少年犯罪は、メディアとの関係が極めて深く、メディアの上手な利用方法、メディアとの関係をいかにしてつくるのかなど子どもの立場、親の立場で考える機会とする。

 講演は小児科医で、東京北社会保険病院副院長の神山潤氏。演題は「メディアによる影響〜子どもの生活リズムと脳への影響〜」。 

(2008/ 2/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。