PHOTOニュース

「下田歌子とその時代」をテーマにしたロビー展。説明する久保貴子・下田歌子記念女性総合研究所専任研究員(中央)=市内諏訪町、キーン・センター (2023/06/08)

3年がかりの修復を終え、寺に戻った市指定文化財「涅槃像」の開眼式= 4日、市内若葉町の極楽寺 (2023/06/07)

「クリーンデー柏崎」。地域緑化を目指し、子どもらに交じり、桜井市長も手伝って花苗を植えた=4日朝、市内米山台2の御殿山公園 (2023/06/06)
>>過去記事一覧
携帯電話で時刻表取得のサービス開始
柏崎情報開発センターなどソフト関連3社でつくる中越IDC協議会はこのほど、越後交通のバス2路線とほくほく線の時刻表を携帯電話を使ってQRコードから読み取る情報サービスの提供を始めた。
この取り組みは、地域情報化と高度道路交通システムを進める県IT&ITS推進協議会の2007年度支援事業に採択された。越後交通、北越急行、長岡市、十日町市、長岡技科大が共同参画。ほくほく線では13駅のポスター、バスは2路線55カ所の停留所にQRコードのシールを張り、それぞれ昨年12月と今月から運用を始めた。
時刻表情報がQRコードに直接埋め込んであるため、通信をせずに時刻表が取得、表示できる。また、周辺地域の観光情報を集めたホームページも立ち上げ、表示画面からリンクすることで沿線の運行時刻、観光・イベント情報を携帯サイトで提供する。利用者などの感想は「情報提供の道具として価値がある」「役に立った」などと好評で、2次交通、観光協会、マップとの連携やPRについて要望があった。
(2008/ 2/21)
※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。
すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。