PHOTOニュース

シニアコースで取り組んだ縁起物・八丁紙作り。受講者が器用にカッター を使い、完成させた=7日、市民プラザ (2023/12/09)

手作りそば、おにぎり、かき揚げなどがずらりと並んだ「田んぼの分校」 収穫祭=別俣コミセン (2023/12/08)

地域ごとに個性的な双体道祖神が並んだ県石仏の会創立30周年記念写真展 「寄り添う神に誘われて」=市立博物館 (2023/12/06)
>>過去記事一覧
携帯電話で時刻表取得のサービス開始
柏崎情報開発センターなどソフト関連3社でつくる中越IDC協議会はこのほど、越後交通のバス2路線とほくほく線の時刻表を携帯電話を使ってQRコードから読み取る情報サービスの提供を始めた。
この取り組みは、地域情報化と高度道路交通システムを進める県IT&ITS推進協議会の2007年度支援事業に採択された。越後交通、北越急行、長岡市、十日町市、長岡技科大が共同参画。ほくほく線では13駅のポスター、バスは2路線55カ所の停留所にQRコードのシールを張り、それぞれ昨年12月と今月から運用を始めた。
時刻表情報がQRコードに直接埋め込んであるため、通信をせずに時刻表が取得、表示できる。また、周辺地域の観光情報を集めたホームページも立ち上げ、表示画面からリンクすることで沿線の運行時刻、観光・イベント情報を携帯サイトで提供する。利用者などの感想は「情報提供の道具として価値がある」「役に立った」などと好評で、2次交通、観光協会、マップとの連携やPRについて要望があった。
(2008/ 2/21)
※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。
すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。