PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市公共施設300カ所見直しへ

 4日午後の市議会2月定例会の一般質問で、会田市長は行政評価と効率的な財政運営の見地から、市内の約300カ所の公的・公共施設の見直し検討シートを作成していると述べた。真貝維義氏(公明党)が公共施設のアセットマネジメントの必要性をただしたのに答えた。市長は見直し作業に当たって「重大な決意で取り組む」との姿勢を示した。

 真貝氏は、全国の自治体では人口減少、財政危機などで高度経済成長期や国の景気対策で造られた建築物の老朽化など公共施設の維持管理に大きな影響が出ていることを取り上げ、「保有する公共施設を経営的な観点から総合的に企画・管理・活用・処分する取り組みであるアセットマネジメントが必要」として、市長の考えをただした。

 市長は「2007年度当初から、行政評価と効率的財政運営の両方の見地から、市の持つ公的・公共的施設の抜本的見直しを始めた。現在、財政課では市の300余りの施設について、見直し検討シートを作成し、特に検討すべき施設はヒアリングを行い、数値化による一次評価を進めている」と述べた。

(2008/ 3/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。