PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
柏崎小4年生がレシピ集作る

 柏崎小(山本甚一校長)の4年生(102人)が18日までに、オリジナルレシピ集「ほっぺがおちちゃう郷土料理」を完成させた。1年間の総合学習の成果をまとめたもので、児童らが工夫を凝らした料理24品のほか、豆知識なども収録された。

 4年生は昨春からタケノコ掘りや笹(ささ)団子作りなどをしたり、農村地域アドバイザーから郷土料理の歴史、旬の食材などを学んだりしてきた。その上で自分たちのオリジナルの郷土料理を考え合った。同年暮れにはスローフードフェスタを開き、学習成果を披露した。

 レシピ集は、フェスタの際に作った「秋の味覚おじや」「秋の2色もち」「イチジクジャムのフルーツ白玉」などサツマイモ、クリや柿、キノコなど旬の食材を使った料理の材料、作り方などが紹介された。元になった料理の説明、お勧めポイント、栄養価、食材の由来、豆知識なども収録された。

(2008/ 3/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。