PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
第三者機関による原発被災解明求める

 原発問題住民運動全国連絡センターの主催による「全国交流集会in柏崎」が20日、産文会館で開かれ、中越沖地震を受けた東京電力柏崎刈羽原発の被災の全容を第3者機関で徹底解明することなどを求めるアピールを採択した。

 集会には24都道府県から約200人が参加。地元連絡センター代表の持田繁義・共産党市議はあいさつで「柏崎刈羽原発は運転再開への外堀を徐々に埋めようとする動きが出ているが、簡単に運転していいのか」と安全性などへの疑問を表明した。県原発技術委員会の委員を務める立石雅昭新大教授(地質学)が講演し、「東電は柏崎刈羽原発で従来の五倍の基準地震動を設定したが、まだ十分でない。活断層評価が甘過ぎる」と指摘したほか、「想定以上の揺れや地盤の隆起が重要機器にどう影響を与えたのか検証されていない」と述べた。

(2008/ 7/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。