PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
日韓のガールスカウトが交流

 日韓両国のガールスカウトの交流プログラムが29・30日、市内高柳町で行われた。言葉の壁を乗り越え、両国の文化を紹介しあい、友情を深めた。

 この事業は1998年の日韓首脳会談の合意に基づき、翌年から始まった。昨年からは「21世紀東アジア青少年大交流会」の一環として、両国の若い世代の交流促進、相互理解を目指してきた。今夏はガールスカウト韓国連盟の中・高校生80人、引率リーダー12人が10日間の日程で来日した。

 本県にはこのうち、中・高校生、リーダー合わせて12人が訪れた。市内では地元のガールスカウト県第1団の小・中・高校生、リーダーら25人が迎えた。高柳の自然をフルに生かし、採集してきた植物を使った門出和紙のうちわ作り、地元の指導による笹(ささ)団子作り、浴衣の着付け体験などのプログラムを進めた。

 夕食のカレーは全員で作り、韓国の料理「チャプチェ」も味わった。韓国の高校2年・ジョンジヘさんは「日本と韓国は似たところがたくさんあって、びっくりした。柏崎のスカウトが親切にしてくれて、とてもうれしかった。友だちもできた」、地元実行委員長の柏崎総合2年・三井田瑠璃さんは「言葉が分からないので、身ぶり手ぶりで頑張って伝えている。日本の文化を少しでも知ってもらえたらいい」と話した。

(2008/ 7/31)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。