PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
男女共同参画審が市長への提言書素案

 市は、男女共同参画審議会(関根富紀子会長、委員数13人)の本年度第3回会合を22日夜、市民プラザで開いた。任期2年の集大成として、会田市長へ「女性登用率の目標40%」などを盛り込んだ提言書の提出を予定しており、素案をめぐって意見を交わした。

 同審議会は2007年度から施行された市男女共同参画推進条例に基づき、設置が定められているもので、「かしわざき男女共同参画プラン」のチェック組織。

 提言書は未来ある子どもたちに安全・安心で希望のもてる柏崎市を引き継ぐため、柏崎市が抱える今日的な問題を整理するとともに、男女共同参画基本計画の進ちょく状況を把握、検証する中で見えてきた課題を整理し、一層効率的で実効性ある施策の展開を期待した。

 素案では「政策・方針決定へ女性の参画を進めるため、市設置の審議会などで女性登用率の目標40%に一層の努力。防災会議への女性委員の登用の早急実現」のほか、「男女共同参画の視点を持ったコミュニティセンター事業」「高齢者が安心して暮らせるまちづくり」「女性に対する暴力(ドメスティック・バイオレンス)の根絶」などを挙げた。 

(2009/ 1/23)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。