PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
生協組合員が酒米を田植え

 市内西山町北野地内の水田で9日、生協組合員による酒米の田植えが行われた。新潟県総合生活協同組合(総合生協)、ファーミングスタッフ、原酒造の3者が協力しての企画で、酒米を収穫し、オリジナルの日本酒を製造する。

 この活動は、総合生協が進める食料の国内自給率向上、消費者が参加しての食の安全・安心の一環。テーマは「特別栽培米使用の酒造り体験」。米の生産から仕込みまでを組合員が体験し、製造した日本酒は組合員が買い取る。

 4月11日に田んぼの耕運、播(は)種作業が行われ、9日の田植えはこれに続く作業。柏崎、新潟、長岡、上越から14人が参加した。90アールの水田に植えたのは酒米「五百万石」。できる限り組合員で作業をすることにし、今後は月1回のペースで草取りや追肥、生き物調査などを行い、収穫は9月初め。10月に原酒造で仕込みをする。新酒の利き酒なども計画されているという。

(2009/ 5/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。