PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
観光復興戦略策定へ有識者懇談会

 広域柏崎地域の観光復興戦略の策定を目的に、柏崎地域観光復興推進協議会(内藤信寛会長)は26・27日、日本観光協会(中村徹会長)の協力を得て、全国で活躍する観光関係の有識者による視察・懇談会を市内で開いた。観光復興推進協と日本観光協会は1年契約を結び、共同で戦略を策定して一部を来年度に実施したい考えだ。

 参加者は望月照彦・多摩大経営情報学部教授を座長に、関幸子・秋葉原タウンマネージメント専務、青山佳世・フリーアナウンサー、柳健一・博報堂業務推進グループアカウントディレクター、丁野朗・日本観光協会研究所長のほか、日本観光協会スタッフなど計7人。観光復興推進協からも内藤会長ら役員3人が加わった。

 26日のぎおん柏崎まつり大花火大会の観覧に続いて、27日、コレビレ3館や観光交流センター「夕海」など観光関連施設と名所などを視察。六宜閣で懇談会を行い、観光の復興について意見交換した。参加者は観光資源の豊かさには共通認識を示しながらも、夏に集中している観光の在り方にさまざまな新しい考え方を示した。望月教授は「ニューツーリズム」から発展した「ツーリズムニュー」に「オールド」を加えた「ツーリズムオールドニュー」を提唱。隠されている地域の文化の水脈に焦点を当ててみてはと述べた。夏の花火も、製作過程を知る企画を組めば冬のツアーにもなりうるとした。

(2009/ 7/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。