PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
柏崎と東村山の小学生が「なぎさ体験塾」

 夏の日本海で海洋スポーツなどを体験しようと、柏崎と、姉妹都市の東京・東村山市の小学生による「なぎさ体験塾」(東村山市教育委員会主催)の開講式が18日、市内西港町のシーユース雷音で行われた。両市の5・6年生が3泊4日の日程で野外プログラムを通し、交流を深める。

 体験塾は東村山が、東京都市長会の「多摩・島しょ体験塾」の助成金を受けて取り組み。柏崎の市教育委員会が共催し、東村山から事前募集の40人、柏崎から14人が参加。東村山は当初の定員を上回り、抽選を行うほどの人気だった。21日までの日程ではライフセービング、シーカヤックなど海洋スポーツ、刺し網、魚釣り、浜遊び体験を行い、豊かな人間性をはぐくむ。

 開講式では東村山市の町田豊・教育委員長が「柏崎でなければできない海での貴重な体験を自分のものにできるように頑張ってほしい。たくさんのプログラムがあるので、1人ひとりが目標を持って参加してもらいたい」と呼びかけた。柏崎市の小林教育長は「違う学校、環境の子どもたち同士が互いに理解し合っていい『塾』にしてほしい」と励ました。

 参加者を代表して、東村山・南台小6年・安藤まつりさん、柏崎小6年・佐藤広望君が「海洋スポーツなどさまざまな体験活動に積極的に取り組み、自然や人との出会いを大切にして、東村山市と柏崎市の交流を深めたい」と宣誓。あいさつをきちんとする、人の話を聞く、ほかの人と協力する――の3つの約束を確認した。

(2009/ 8/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。