PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
45年前の国体ハンドボールメンバー集まる

 45年前の第19回国民体育大会(新潟国体)に出場したハンドボール一般男子「全新潟」の監督、選手だった市内在住の5人が15日、久しぶりに顔を合わせ、思い出話に花を咲かせた。

 集まったのは、監督の高橋保さん(82)=西山町西山=、選手の内山信夫さん(73)=関町=、橋崎実さん(69)=北園町=、小田善郎さん(68)=諏訪町=、渡辺正道さん(66)=東の輪町=の5人。

 当時、柏崎は新潟国体のハンドボール会場に決まったが、県内にハンドボールチームはなく、バスケットボール経験者などを集めてチームを結成し、1962年の岡山国体に出場した。その年は日本ハンドボール協会の好意により全日本実業団大会にも出場し3位に入った。試合は11人制だったが、翌年の山口国体から現行の7人制になった。新潟国体の64年は1月から3回、埼玉に遠征。世界大会にも出場していた実業団チーム・大崎電気の練習に参加し、強化を図った。本番の新潟国体では決勝まで進み、埼玉県代表の大崎電気と対戦。試合は16―31だったが、準優勝で本県の総合優勝に大きく貢献した。

 5人はこれまで年1回集まっていたが、2年前の中越沖地震後は機会がなく、トキめき新潟国体ハンドボール競技が柏崎で開催される前に何とか集まろうと、連絡を取り合った。市内新橋のニュー新橋で思い出の写真や記録集を見ながら、「今考えると『ハンドケット』だった」「よくあれだけの練習に耐えてこれた」「決勝まで勝つとは夢にも思っていなかった」と振り返り、「練習に耐えた仲間だからこそ、今でもあだ名で呼び合える」と笑った。

(2009/ 9/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。