PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
赤坂山浄水場が水質検査優良の認定

 市内新赤坂1にある市ガス水道局赤坂山浄水場がこのほど、水道水質検査優良試験所規範(水道GLP)水質検査機関に認定された。全国で51番目で、人口10万人以下の都市では初。県内では新潟市に続く認定だ。

 水道は安全でおいしい水を供給するため、法律で厳しい水質基準が定められており、市ガス水道局では毎日、市民モニターも加えて、色、濁り、残留塩素を測定するとともに、大腸菌や重金属、有機物質など50項目を法律に基づいて専門の職員が検査している。

 今回、水道のISO9001ともいえる水道GLPを申請して取得したことについて同局浄水課は「谷根ダム、赤岩ダムは集水エリア全体が市有地で、生活排水や農薬などが入ることがなく、きれいで安全な環境が保たれている。今後さらに水源・水質・水量の維持・管理を続けていくためには、水質検査機関としてのレベル向上に努め、検査精度や検査規範の確立が必要」と話し、「刈羽村、出雲崎町の水質検査も受託しており、対外的にも検査水準に責任を持つことが大切」とする。

(2009/ 9/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。