PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
北条ぬくもりの家でクリスマス

 コミュニティデイホーム「北条ぬくもりの家」のクリスマスパーティーが2日、市内旧広田の「ぬくもりの家・広田」で開かれた。北条北小・北条南小の3年生が紙芝居や合唱を披露し、利用するお年寄りに喜ばれた。

 コミュニティデイホームは、高齢者が住み慣れた地域・家庭で、長く、健康に生活していけるようにとの願いを込め、地域が主体的に運営していく在宅福祉事業。北条ぬくもりの家は市内2番目の施設として1997年に小島地内でオープン。翌年には旧広田地内にも開所。現在は両施設合わせて38人の利用者が週1回、月1回の割合で、茶飲み話や体操、手芸などを楽しんでいる。

 クリスマスパーティーは年にいくつかある共同イベントの1つ。今年春から同じ校舎で学んでいる北条北小、北条南小の3年生23人が訪問。「エーデルワイス」の合奏、「きよしこの夜」の合唱では利用者も手づくりのロウソクを大きく振り、一緒に歌う人も。教科書に掲載された「三年峠」の物語を語りや歌を入れた紙芝居にして上演すると、利用者は目を細めて見入っていた。

(2009/12/ 3)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。