PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
学校給食にW杯メニュー登場

 4年に1度のサッカーの世界大会「FIFAワールドカップ」にちなみ、市内枇杷島地区学校給食共同調理場は今月初めから「世界を食べつくしちゃおう給食」を登場させた。ワールドカップに出場する32カ国の有名料理、その国にちなんだ食材を使った献立に、配食校の児童生徒の反応は上々だ。

 同調理場は昨年の国体に合わせ、47都道府県の郷土料理、特産品を取り入れた献立を作った。今回はこれに続く。食を通して世界のことを学んでもらおうと、各国の特色を調べ、メニューの試作を重ねた。今月初め、開催国・南アフリカのグラタン風な「ボボティ」からスタートした。

 ワールドカップ開幕の11日はアメリカで、ハワイの「ロコモコ」がメーン。学校給食では初めて半熟卵を使い、ハンバーグの上に落とすという献立だ。

(2010/ 6/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。