PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
せり体験や調理など親子で「食育」学ぶ

 県柏崎地域振興局健康福祉部が7日、「柏崎の魚と夏野菜」をテーマにした「食のたんけん・おやこツアー」を行った。親子55人が参加し、せり体験や枝豆収穫、地元の魚、野菜を使った料理教室を通し、改めて「食」に関心を高めた。

 おやこツアーは、山・里・海の豊かな自然に恵まれ、食文化、郷土料理が多彩な柏崎刈羽地域の土地柄を生かし、価値の再発見と健康づくり、地産地消などを実際に体験することが狙い。食育応援団、食生活改善推進委員協議会柏崎支部が協力した。

 参加者は魚市場でせりの様子を見学し、矢田営農組合が栽培する枝豆を実際に畑から収穫した。その後、中央コミセンの調理実習室で柏崎鮮魚商協同組合から地場産イカ、ナス、トマトなど夏野菜を使ったカレーづくりなどの手ほどきを受けた。

(2010/ 8/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。