PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
柏刈で5年ぶり特別支援教育研究大会

 「地域とつながり、途切れない支援の実現」を主題にした上越地区特別支援教育研究大会(県特別支援教育研究会など主催)が19日、刈羽村生涯学習センター「ラピカ」で開かれ、分科会、講演会などに取り組んだ。

 同研究大会は、柏崎・刈羽地区では5年ぶり。最初に行われた分科会には、上越地区の小・中学校教員をはじめ、行政、保護者、幼・保育園職員らが参加し、「幼保・小学校・福祉機関の連携」「クラス作りと学校の支援体制」など六つのテーマで就学前から卒業後の地域とのつながりまでを考え合った。

 続く講演会には、分科会参加者に加え、柏崎・刈羽の小・中学校の全教員らが参加し、約千人がラピカアリーナを埋めた。発達障害研究の第一人者、田中康雄・北海道大大学院教授が「ライフステージから『途切れない支援』について考える」として講演を行い、「乳幼児期からの継続した地域支援」「誰のためのかかわりかを考える支援」「共に育ち合う関係性に立つ支援」を挙げた。

(2010/ 8/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。