PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
豪州スタディツアーの中高生帰国

 財団法人・柏崎地域国際化協会(今井元紀会長)が市内の中・高校生を対象にした「オーストラリア・ダイバーシティ(人と自然の多様性)スタディツアー」の一行が7泊8日の日程を終え、23日深夜帰国した。山歩き、カヌー体験などで人と自然の共存などを学び、感動と新たな発見を土産にした。

 この事業は、21世紀の地球市民を目指す中・高校生から国際感覚を醸成してもらうとともに、国際協力者として海外で諸活動を体験し、国際理解活動の一助を担ってもらうことなどが狙い。スタディツアーでは初めて2008年度にオーストラリアを訪問先にしたが、昨年度は新型インフルエンザの影響で中止になった。

 本年度は書類選考などを経て、中2から高3まで8人が参加した。自然塾を主宰する羽賀友信さん(長岡市)をコーディネーターに、ブリスベーン郊外の自然の中での生活をするための宿泊施設・キャラバンパークを本拠地に自炊をしながら、山歩きで海岸・山岳・荒野の自然観察を行い、カヌーでマングローブの林を探検した。現地の人たちとも交流した。

(2010/ 8/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。