PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
大泉寺で修復阿形像の開眼法要

 市内大清水の大泉寺(小林清禧住職)が7日、「おしみずのおんにょさん」として親しまれる金剛力士立像(仁王像)のうち、2年がかりの修復作業を終えた阿形(あぎょう)像の開眼法要を行った。周囲が秋色に包まれる中、檀家(だんか)をはじめ、市内外から大勢の人が訪れ、「お帰りなさい」と手を合わせた。

 金剛力士立像は伝説「稲刈り仁王」として親しまれ、日本海太鼓の秋の部にも登場する。16世紀(室町後期)の作で、「一木造り」の技法が用いられ、高さ約2.8メートル。中越沖地震で足首が外れ、手や足が損壊するなど大きな被害を受けた。多くの援助の手が差し伸べられ、南蒲田上町の仏像文化財修復工房(松岡誠一代表)で修復作業が進められた。

(2010/11/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。