PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
高柳で棚田保全に草刈り

 日本の棚田100選に認定されている市内高柳町石黒・大野の「花坂の棚田」、同町門出の「大開の棚田」で25日、ECHIGO棚田サポーターによる草刈り作業が行われ、地域の人たちと交流を深めながら作業に汗を流した。 

 ECHIGO棚田サポーターは中山間地の農地保全、これによる災害防止に頑張っている地域の人たちを支援しようと、国・県・市や農地関係業界、趣旨に賛同する一般市民らで構成。高柳では1999年から、高い斜面になっている畔(あぜ)の草刈り、用水路の確保作業を実施。昨年までは2カ所で日を変えて行っていたが、今回は午前に花坂の棚田、午後に大開の棚田で作業。雨降りの中、花坂水利組合、門出棚田愛農会、地権者、サポーター合わせて延べ76人が参加。昼食には地元コシヒカリのおにぎりと温かい豚汁、山菜、漬物を味わって交流した。

(2011/ 6/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。