PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市内各所で緑のカーテン

 東日本大震災に伴う「節電」の暑さ対策として、つる性植物による「緑のカーテン」が今夏、市内各所で活躍。市の緑のカーテンプロジェクトへの応募数はこれまでに過去最多の120団体・個人を数えており、今月末の報告書提出までにさらに増えそうだ。

 緑のカーテンは、財団法人省エネルギーセンターが実施した「わたしの省エネ実践コンクール」の最優秀作品。つる性植物を窓にはわせることで、熱線といわれる赤外線を反射する。また、葉の気孔から水分を蒸散するため、日差しを和らげ、室温の上昇を抑える。さらに、体感温度も下がるという効果がある。 

(2011/ 9/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。