PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
4次総後期策定、市長「時代の潮流踏まえ」

 市議会9月定例会の一般質問が8日から始まり、初日午前の質問で、真貝維義氏(公明党)が本年度策定作業を進めている第4次総合計画後期基本計画を取り上げ、課題と基本方針、人口目標、事業計画と連動した財政計画の策定などをめぐって、会田市長の考えをただした。市長は「時代の潮流や厳しい財政状況を含めた柏崎市を取り巻く課題を十分に踏まえる必要がある」との姿勢を示した。 

 真貝氏は「後期基本計画は前期計画の単なる引き継ぎではなく、社会経済環境が厳しさを増す中で、総花的でなく優先順位を明確にし、見直しをかけるくらいの気概が必要だ。時代の変化や課題を認識し、将来を展望した後期計画策定に向け、課題と基本方針をどう考えるか」とただした。

 市長は人口減少と少子高齢化、防災対策、産業・雇用、地域主権への対応、地域環境と国のエネルギー施策の見直しへの対応を課題に挙げた上で、「安全安心して暮らせるまちづくり」「地域特性や資源を生かした産業の活性化」「子どもや若者が輝くまちづくり」「地域社会を支える人材の育成」「豊かな環境と魅力あふれるまちづくり」の5点を基本方針に示した。

(2011/ 9/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。