PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
産大紅葉祭、異文化体験や発表など

 新潟産大学園祭の第23回紅葉祭(産大学友会など主催)が5・6日、学内で行われた。テーマは「一期一笑(え)」。 

 5日は民放アナウンサーの大島直子さんが講演を、NPO法人「地球感」が産大生3人と産大附属高生3人の研究発表会を行った。発表会では電力生産地と消費地の交流事業で福島第一原発事故から学ぶ教訓について、実地研修、視察などの成果を報告。「原発の必要性について豊かさとリスクのバランスを考えるべきだ」と述べた。質疑で福島視察の感想、生活習慣の変化を問われ、附属高生は「節電をしたい」「家族といられることは幸せ」と述べた。産大生は「効率の良い電気の使い方、多様な発電でリスクを分散するのがいい」などと答えていた。 

 6日は3人組の人気バンド「ソナーポケット」のライブで早朝から列ができ、約千人が詰め掛けた。青少年国際経済人育成事業の「地球くらぶ」の会場ではアジアの留学生が各国料理をふるまった。 

(2011/11/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。