PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
都市計画公園見直しで廃止や区域変更

 市は、長期にわたって未整備になっている市内の都市計画公園の計画見直し作業を進め、このほど廃止・変更案がまとまった。24日午後7時から市役所会議棟101会議室で説明会を開く。

 市内には29カ所、約147ヘクタールの公園・緑地が都市計画決定され、順次、整備が進められてきた。しかし、1960年前後に計画決定された公園の中には、いろいろな事情から未整備のままになり、地権者には長期間にわたって土地利用制限がかけられていた。

 市は昨年5月から、長期未整備公園の検証を行い、見直しのための方針を策定。市内には都市計画公園以外にも、みなとまち海浜公園、夢の森公園、鯖石川改修記念公園など多様な公園・広場が整備されている。また、公園面積が国県の目標水準を上回っていること、限られた財源を有効に利用して少子高齢化社会へ対応するためには、新設より既存公園のリニューアル・長寿命化が急務になっていることから、公園予定地の用地取得状況や整備にかかる費用、近隣に代替えできる公園機能があるかなどを考慮して見直し方針を決め、地元説明会も開いてきた。

(2012/ 4/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。