PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
国際WSで深部地震動観測の有効性確認

 独立行政法人・原子力安全基盤機構(JNES)と国際原子力機関(IAEA)などが新潟工科大内の原子力耐震・構造研究センターで開いていた国際ワークショップが9日閉会した。テーマとなった深部地震動観測とそのデータ活用について、地盤・地震動の特性を推定するために有効であることを確認したほか、地震の初期微動を検知して原子炉を緊急停止(スクラム)させるシステムなどの提案があったことを評価した。

 閉会後の9日夜、関係者が記者会見し、IAEA耐震安全センターのスジット・サマダー氏は「素晴らしい成果が出た。いろいろなアイデアがあり、それを統合することができた」と述べた。

(2012/11/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。