34 頭の絶壁

ヤングママの骨盤変形で絶壁頭の赤ちゃん急増中
赤ちゃんを検診していると、絶壁頭の赤ちゃんがおります。特に斜め右や斜め左に大きくへこんだ頭の赤ちゃんがおります。
絶壁頭の赤ちゃんの増加は、骨盤のゆがんでいる若い母親が増えたことが遠因と考えられた事もあります。
さらに近年、絶壁頭急増に追い打ちをかけている原因が二つある。
一つは「仰向け寝の流行」。欧米の赤ちゃんの頭の形がいいのは、うつぶせ寝をさせているからだといわれるが、日本では、禁止事項にされている。98年、厚生省(当時) の研究斑が、「うつぶせ寝をさせると乳幼児突然死症侯群(SIDS)になる確率が高い」と発表したためだ。
二つ目は、若い母親たちが自由時間を確保するため、ベビーラックなどで長時間、赤ちゃんを寝かせておくことが多くなったことだ。首の骨がゆがんでなくても、仰向けに寝かされたままでは絶壁頭になってしまいますと警告されている。
生まれた直後は柔らかい赤ちゃんの頭の骨も、成長するにつれて硬くなりますが、自然に毛が生えてくると目立たなくなります。
生後3カ月くらいなら1カ月ほどでドーナツ枕で絶壁を補整できる事もありますが、自然に1歳になるまでに気にならなくなります。
お医者さんは絶壁頭をほとんど問題視していません。
病気ではないからです。確かに仰向け寝にしておくと頭の形がゆがむことは実験で証明されています。しかし、もともと赤ちゃんは、仰向けにすれば右か左を向くのが自然だし、絶壁になっても1歳になるころにはたいていは直るんですよ。
それでも、わが子の頭の形は気になるもの。赤ちゃんをうつぶせにするしかありませんね。時々うつぶせにしたほうが背骨や筋肉の発達によいという面もありますから。その際はSIDSが心配なので、赤ちゃんが起きているときに限ることと、親が目を離さないことが絶対条件です。シーツは、ぴったりして、お口に入らないようにしましょう。(08/09/13修正)

頭蓋骨縫合早期癒合症という頭蓋縫合が癒合する先天性疾患もあり、念のため気になる方は御相談下さい。
3,4か月から6,7か月までは目立つけど、そのうち赤ちゃんが活発に動くようになると 最終的にはパパかママの頭の形に似てきますよっていう説明で安心してもらっています。 絶壁を直すために体をまげないツチノコクッションがあります。 http://www.kosodate.com/mukiguse.htm