HOME 医院のご案内 流行疾患 予防接種 こどものケア スキンケア- 赤ちゃんの病気 こどもの病気
Q&A 子育て 院長の趣味 柏崎の美味しいもの 厳選リンク集 サイトマップ メール

柏崎の美味しいもの情報

1999年春イタリア料理レノンが名前と場所を変更し、ARCI-GOLA(アルチゴーラ) という トラットリアに生まれ変わりました。レノンは東本町2丁目の駅に通じる坂道にありましたが、1998年10月28日で営業終了しました。ここのイタリア料理東京の一流店にも負けない美味しさで、一家5人で外食すると必ずゲボしてしまう我が家の子供もレノンでは奇跡的に一度もゲボしません。前菜も美味しくスパゲッテイではペペロンチーネも美味しく、主菜も子羊などの食材もあり、デザートもとろけるようでした。我が家のお気に入りはサフランソースの黄色いリゾットで、表面をオーブンで焼き目をつけていただいて、それはそれは美味しく子供たちは黄色ご飯と呼んでいました。
新しいお店はトラットリアと称しておりますが以前のレノンが、バールないしトラットリアとすると、今のARCI-GOLAはリストランテですね。釜でピザを焼くようになりましたが、まだ現在のところレノンのレベルに達しておりません。最近ピザの作り方が変わり、マルガリータはチーズを大胆に乗せるようになりました。
サフランソースのリゾットをさらにオーブンで焼き、焦がして食するレノン時代からのお気に入りは、最近の東京でのトレンドで焼きリゾットと称されておりますが、とても美味です。料理の写真は難しく、厨房からテーブルに運ばれたとたん匂いを嗅いですぐ食べ始め、ああ、写真撮るんだったっけと手を付けて途中で気づくのでした。前菜はいつも水準の味。一度、アンティ・パスト・ミストをおかずにして白いご飯を食べてみたいな。スパゲッテイはカルボナーラの胡椒抜きと海の幸のスパゲッテイでした。子供のためにカルボナーラの胡椒を抜いていただきましたが、抜いても十分美味でした。海の幸スパは私の好みではありませんが子供達は堪能していました。ピザはマルガリータ。
メインは子羊のカトォレットで適度の塩味で美味でした。子育ての合間にお出かけ下さい。あいにく乱暴者の赤ちゃんは追い出されてしまうのではと思いますが。
レノン時代に店内では、マイケル・フランクスやシャーデイ、ジョン・レノンがBGMで流れていましたが、レノンからアルチゴーラの移行期には、アンドレア・ボチェッリの、Caruso で良い雰囲気でしたが、最近は店内の自動ピアノになりました。イタリアの雰囲気でないのでまた、ボチェッリが復活したり、イタリアオペラもあるかな。サフランソースのリゾットは進化していました。旧判も新版も美味しい。
デザートは子供達は、お皿もぺろぺろです。親の躾が悪い!
最近は生憎めったにしかいけません。デザートが変わって横長のお皿に4品並んで供されます。食べる順番がわからない。
地震の後、暫くぶりにお伺いしました。前菜の食事中にピザがサーブされるなど、味も含めて点数が落ちていたと思います。
再訪いたしました。ううん。また再訪。デザートがううん。再訪。メインはよいけど前菜が今ひとつ。メロンがなかったんでしょう。サービスは人手が増え、素敵になりました。エスプレッソはどうかなあ。人の事より医院のホスピリティを向上せよ。はい。そのとおりです。御免なさい。それよりも中越沖地震の復興に金銭面で苦しい状況が続き訪問できません。
前菜 ピッツア トリフスパ トマトペペロンチーネ パン
画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。
進化したリゾット 海胆のスパ メバルと魚介 デザート  

次のお気に入りは、とんかつとんこのロースカツでしたが2010年5月23日突然の閉店になりました。あああ。残念。こちらのお店は、そもそのARCI-GOLA の前身のレノンのはす向かいのお店です。2階にあるので、ちょっと入りにくいお店かもしれません。5年ぐらい、かよっております。少し時間があるお昼休みに出かけて、私はロースカツ定食を注文し、子供のために、クリームコロッケとハンバーグをお土産に頼んでいます。私の生まれ故郷は、東京の墨田区といい浅草の川向こうです。子供の時から、休日には、上野に出かけることが多く、とんかつ・カツレツを食する機会がありました。こちらのとんかつは、日によって肉質が異なることがあるのですが、ある日、思い切ってお願いをいたしました。生意気を言って申し訳けございませんが、いつもよりも少し揚げ気味にして、いつもよりお肉の切り方を細めにしていただけないかと。ご主人は快く希望どおりにして下さり、この写真のようになりました。
本当に肉質が良い時には、おソースを付けずに食しても美味しく、その場合、塩とからしで食べると、お肉がとても甘く感じます。確かにおソースをたっぷりかけて食べるとんかつも美味しいのですが、最近は、このお塩で食するのが好きです。大げさに言いますと、衣が豚肉のうまみを閉じ込め、お肉だけでも美味しいのです。このお店では、うちの子、一度、思い切り、げぼしたことがあり、家族そろっては、あいにく行けないお店です。というのを数年前に書きましたが、その後、私がいない時に皆で勝手に出かけていますので、もおゲボしない年齢ですね.。


柏崎の美味しいものとは違うのですが、先日いただいたお土産。銀座の次郎という江戸前寿司の名店のお土産のバラ寿司です。勿論、私が行く事はあり得ぬお店です。この絵がなかなか渋くて 宜しいのです。烏賊・海老蛤・蛸・ヒラメの絵が渋い。
もう2度と食べる事はないでしょう。夢を見ていたのでしょうか。
ところで、いつもはすしおんどで鰯と穴子と鮪ばかり食べています
これがバラ寿司です。ご飯は 私は甘めが好きですが、ここは甘くないのでつらいのですが卵焼きが美味しいです。
その後、いただく事がありました。甘くなった。で私は美味しい。
でも、もう御縁はないでしょう。

柏崎市 小児科 予防接種