04 インフルエンザワクチンは必要なの?

下記は、インフルエンザワクチン接種について、自由に意見を書いていただいたものの回答です。この質問自体は引用ですが、皆さんも同じように思われているかと思います。荻田の意見を述べさせていただきます。
インフルエンザワクチンは必要なの?
インフルエンザワクチンへの肯定的な意見
@流行時期にも安心して外出でき、お友達と遊ばせることが出来た。「罹っても軽くすむ」という安心感があり、接種しなかった前年にくらべ、のびのびと一冬を過ごせたと思う。→そんなに利かないんです。本当は。流行時期にも油断しないで下さいね。死なないだけです。

A大人でもインフルエンザに罹るとひどい状態なので、流行前の接種は大切なことだと思っています。→この数年、大人は1回接種になりましたので、免疫が落ち始める時期にかかるようです。

B接種しなかった年は、子供の発症をきっかけに家族全員かかってしまった。合併症で亡くなった子供のニュースを聞くことも多いので、今年も是非受けようと思います。→ぜひ接種されて下さい。脳炎は解熱剤の原因もあるかもしれませんが、心筋炎など重症の合併症もありますので。

C幼稚園が学級閉鎖されるほどの時でも罹らずにすみました。親もうつることが多いので、今年もワクチンの接種をする予定です。→そう言っていただけると嬉しいです。接種しても罹るという説明をしていますが、我が家の3人はかかりません。

D罹ったとしても軽くすみそうで、子供にも苦しくつらい思いをさせたくないので、毎年受けています。→そう言っていただけると嬉しいです。ワクチンの接種も出来るだけ痛みが少ないよう3種混合で使用している針より細い針を使用しています。

E冬には発熱し、その都度、ワクチンをしておけば・・と思っていました。今年は一度も発熱もせず、家族みんな安心して冬を過ごせました。副作用の心配や、2回も接種する点など問題はありますが、今年も接種を考えています。→副作用は少ないようです。毎年、接種部位が腫れる人は腫れます。2回接種する理由は、子供は過去にインフルエンザの罹患の経験が少ないので抗体の出来が悪く、また前年度の接種で上昇した抗体も、時間と共に抗体が減る為です。

F予防接種を受けていたので心配なく外出が出来ました。ただ、料金がもう少し安くなれば家族全員接種できるのに、と思います。→若くて健康なお父さん・お母さんはワクチンは必要がないかと思いますが、子を守る親心は理解できます。家族全員の接種も御希望があれば、させていただきますが、始めて予防接種をお受けになられる際には、接種する私も、とてもとても緊張して接種しています。出来れば、かかりつけの医師に接種を希望されて下さい。おぎた小児科医院のワクチン接種のコストはお安い設定ですので、御理解お願い申し上げます。

GTVで、インフルエンザの特集をやった際、スタジオの先生が、「一度2回接種すれば、翌年以降は一回でも大丈夫だ」みたいなことを言ってたんですが、もしそうなら有難いんです。毎年2回分×子供の数というのは、ちょっとつらいので・・・。→7歳を越しましたら、例年接種をされていれば、1回法でいってもだいじょうぶかなあと思っております。

H昨年、我が家では全員接種し、罹らずにすみましたが、ワクチンが不足したとの噂を聞きました。今年は充分な確保をお願いしたく思います。→おぎた小児科医院では、かかりつけの方のワクチンの確保は必ずいたします。しかし、例年、こどもクリニックでインフルエンザワクチンの予約にあぶれた方が、当院に予約されて、その方々の為に、予定ワクチンが足りなくなったり、逆に、こどもクリニックかかりつけの方が1回目を当院でされて、2回目は、かかりつけ医での接種をお勧めしたにも関わらず、ぜひ、当院で2回目をされたいと言いながら2回目の予約を入れられず、結果としてワクチンが余った事がありました。インフルエンザワクチンは、ぜひ、かかりつけ医の医院で接種されて下さい。

I接種の際に、きちんと説明してくれたので、安心して受ける事が出来ましたし、罹ったとしても軽くすむだろうという安心感をもてました。→そう言っていただけると嬉しいです。接種しても罹るという説明をしていますが、我が家の3人はかかりません。

***************************************************************
インフルエンザワクチンへの否定的な意見
1、「罹ったが軽くすんだ」というのはどの程度のことを言うのでしょうか、昨年、うちの場合は、点滴をしてさらにズルズルと、一週間ほど引きずりました。それでも今年もワクチン接種を予約しましたが・・・・
2、ウイルスは何種類かの型があるので、接種したからといって、それほど安心感もなく、1回目を打って、2回目を打つ前に罹ってしまった時には全く効果がないように思う。去年、2回目を打つ前に罹ってしまって、肺炎になった。
3、子供の接種料金が高すぎると思います。

4、接種料金が病院によって異なるのは、どうしてでしょうか。
5、接種料金をもう少し安くして欲しい。もしくは、2回接種のところを1回で済むようになるといいのですが・・・・。
7、病院によっては、2回で3500円というところもあります。できればもう少し安いと助かるのですが・・・。
8、インフルエンザワクチンを打ちたくても"ない" という現象が去年あっただけに、今年はこのようなことがないようにして欲しい。接種料金も安くして欲しい。病院によって値段が違うと聞きましたが、本当ですか?
9、熱を出して苦しんでいる我が子の姿をみるのは親としてもつらいので、回避できる手段があるのならば、たとえ確率が低くても受けさせたいし、少子化対策の一環として保険の適応にして欲しいです。
10、副作用等の問題があるかもしれませんが、エンゼルプランの一つにして、接種が公費扱いになればいいなあと、思いました。
11、料金は高いのですが、安心料と思えば・・・でも、補助があればもっといい。
************************************************************
その他の意見
1、副作用がなく安価ならば接種する人が増えて、学校など団体の場所でも流行しなくなると思います.
2、ワクチンを受けられない子供のために日常生活での注意点などについて書かれた資料を医院に置いて欲しい。持ち帰りのできるもので、できれば先生が作成されたものが良いと思います。
3、2回の接種は大変なので、1回に出来ませんか?
4、どれくらい効果があるのか、どれくらいの人が受けているのか情報が欲しいです。ポスターなんかにして欲しいです。
5、アレルギーのため受けられない子供のためにもっと詳しい案内が必要。
6、去年は2回もインフルエンザに罹ったので、今年はワクチンを受けるか迷っています。もう少し料金が安いと助かります。特に兄弟がいる人は負担が大きいと思います。
7、自費で受けるには少し高いように思います。昔は学校でしたと思うんですが、今はどうなのですか?
8、どうして金額が病院によって違うのでしょうか。

柏崎市の小児科事情
柏崎保健所管内 15歳未満小児人口14867名 総人口108152名 小児科標榜医数14
15歳未満小児人口10万人当たりの小児科標榜医数94.
2