<<前のページ | 次のページ>>
2007年12月31日(月)
今年を振り返って

ひろりんです。今年一年を振り返るとどんな年でしたか?柏崎市民にとっては一生忘れることのできない激動の年でしたね。私も(人生で今がいちばん忙しく試練の時なのかも)って何度も思いました。でも多くの皆さんの励ましを受けながらピッカラも何とか持ちこたえ年を越すことができそうです。来年はいいことばかりの一年になるといいですね☆皆さんもよい年をお迎え下さい。

2007年12月30日(日)
番神堂に桜咲く

年末スペシャルの番組、楽しかったなぁ。中継は番神堂でしたが桜が咲いていますよ。四季咲桜なんだそうです。冬の中で咲く桜、この周りだけとても優しい雰囲気です。出かけてみて下さい。大橋

2007年12月29日(土)
年男。

どうも!年末の阿部です。今年は年男だったんですが、あんまり意識することもなかったなぁと。24歳のときもそうでしたが、特典があることもなく過ぎていきました。スタッフには来年も年男・年女がいるようですが、いいことがあるといいね。ひとごとながら期待しています。

2007年12月28日(金)
仕事納め。

どうも!金曜の阿部です。今年のピッカラ通常放送は今日で最後。今年もおつきあいいただきありがとうございました。ただ明日以降も放送があり、入れ替わり立ち代わりスタッフが登場しますのでご期待下さい!

2007年12月27日(木)
感動の涙

船崎です!今日は柏崎市内で二つの映画上映会が行われました。一つは「ふみ子の海」で、柏崎市内でもロケが行われた話題作。そしてもう一つは「マリと子犬の物語」。私は「マリと子犬」を観てきました。感動の涙で…恥ずかしいくらいに泣いてしまいました。ただ、映画は中越地震を題材にしている為、地震の揺れのシーンが多く、途中で気分の悪くなってしまう方も居たようです。特に私達は7月に中越沖地震を受けただけに、怖い一面も有りました。でも、全体としては…希望に溢れる作品で、とても素晴らしいものでした。涙って…悲しい時だけじゃ無いですよね。今日は感動の涙を流した一時でした。

2007年12月26日(水)
ビデオデッキ壊れる

ひろりんです。ピッカラはラジオ局ですがビデオデッキが備え付けられています。毎日使うのでデッキが悲鳴を上げ2台壊れてしまいました。新しいのを買おうと電気店に行くと、今あんまりビデオデッキって販売されてないんですね。DVDと一体型になってたりする。ピッカラはテレビを録画するわけではないし、DVDも観るわけではないのでそれはいらない。スタンダードなものがデジタル化やハイテクによってなくなっていくことはせつないし、ピッカラとしては困りもんです。さて、ピッカラでは何にビデオを使っているのでしょうか?謎に思った方はぜひ見学にお越しくださいませ。

2007年12月25日(火)
森公美子さんのコンサートが

刈羽であり行って来ました。取材は不可でしたが、ラピカは満員御礼。演出のためスモークのたかれた中から森さん登場。「これが実物大でございます!」の挨拶から会場爆笑の渦。約2時間、ミュージカル・ゴスペル・クリスマスソングなどを歌ってくださいました。「私も皆さんの拍手で助けられています。また会う日までお互いに頑張りましょう」と元気づけてくださった森さん、素敵な歌とトークをありがとうございました。大橋

2007年12月24日(月)
クリスマスプレゼント!!

野村です。メリークリスマス!!今はクリスマス・イヴ午前6:55分!!今日のモーバスではお聴きのあなたにちょっとしたクリスマスプレセントを抽選でプレセントします!!ぜひ最後までお楽しみ下さい!!

2007年12月23日(日)
プロ野球。

どうも!日曜の阿部です。刈羽行って来ました、ベースボールクリスマス。ユニフォーム姿の子どもたちがたくさん!みんな瞳を輝かせてキャッチボールしてました。取材してる僕も楽しかったです。明日のパレードやトークショーも是非行きたいです。僕は生放送の時間ですが・・・。

2007年12月22日(土)
やっと。

どうも!土曜の阿部です。クリスマスを前にやっと年賀状の作成に取り掛かりました。こんなデザインで行こうっていうのは11月中に考えてて、年賀状も12月初めに買ったのに・・・今頃重い腰をあげました。元日に届くように週末ラストスパートです。

2007年12月21日(金)
イルミネーション

ひろりんです。もみの木広場に例年どおりイルミネーションが灯ってますが、えんま通りにももみの木が登場して綺麗に光ってますね。たくさんのイルミネーションが寒い中で心を和ませてくれます。トレーラーハウスもカワイイのでぜひ皆様えんま通りにおでかけくださいね。

2007年12月20日(木)
カウントダウン

船崎です!気が付けば今日は20日。今年も残りわずか。そしてクリスマスまでもカウントダウンですね。もう既にスキー場には雪が降り積もり、ホワイトクリスマスの計画の方も多いことでしょう。実は今日、私の友人は、仕事でGALAスキー場で初滑り。仕事って何?と言いたいです。いいな、初滑り!懐かしい映画じゃないけど…「私をスキーに連れてって」とばかりに初滑りのカウントダウン。今シーズンはいつ頃行けるかしら。

2007年12月19日(水)
まこという名の不思議顔の猫

ひろりんです。猫ブームが続いてますね。猫好きな私の最近のおすすめは「まこ」です。なんともいえない味のあるお顔の「まこ」ちゃんのブログなんですが、お顔だけでなく性格もかなりのおもしろさで愛嬌を振りまいています。くるしゅうない座りも必見です。猫好きな方はぜひ「まこ」で検索してみてくださいね。とってもカワイイですよ♪

2007年12月18日(火)
web日記復活

パソコンメンテナンスの為、web日記も滞っておりましたがパソコンが戻ってきて日記も復活。それにしてもパソコンを長く愛用するにはどんなメンテナンスが必要なんでしょうね。今日戻ってきたピッカラパソコン、皆で長く使いたいです。大橋

2007年12月12日(水)
西川の毛布

ひろりんです。今年買った毛布がものすごく暖かいです。二枚重ねで肌触りもものすごくなめらか。寝る瞬間に安らぎを覚えます。寒がりの大橋さんにオススメです。

2007年12月11日(火)
とにかくあたたかく過ごしたいという思い

で、あたたかいシャツを買いに行きましたが、売り場には「半袖」もしくは「8分袖」しかありません。いくらあたたかい素材を使用しているとはいうものの、8分袖は残りの2分が寒いぢゃないか!そう思うのです。あたたかい素材の「長袖」を探して、また週末動き回ります。大橋

2007年12月10日(月)
クラブワールドカップ!!

野村です。いよいよ、今日浦和レッズ登場ですね!相手はACLで決勝戦でも対戦したイランのセパハン。僕のイメージでは攻撃的でかなり手ごわい相手。2度目でやりにくいところはあると思いますが、2度やって2度とも勝つのが強い証。ぜひ勝利して欲しいです。そしてセパハンに勝つとACミランとの対決!!ヨーロッパ王者とアジア王者の対決。夢の対決です。ACミランは昨シーズンのヨーロッパチャンピオンズリーグ制覇からほとんどメンバーが変わっていないのでチームは成熟しています。ここを崩せるチームがあるのかどうか。そしてカカ、インザキのプレーも見どころです。とにかく浦和レッズにはアジアの代表として最高のパフォーマンスを期待したいですね!!

2007年12月9日(日)
長〜いブランク。

どうも!日曜の阿部です。先日差し入れでプリンをいただきました。甘いものは好きだけどプリンは正直苦手で・・・ぷるんとした食感がね。でもせっかくだからといただいたら、抜群に美味い。プリンってこんなに美味かったんだ。10年以上食べてなかったプリン、帰りに買いました。ちなみに先日8年ぶりにカラオケにも行きました。

2007年12月8日(土)
手帳。

どうも!土曜の阿部です。大橋さんは来年用の手帳を探してるそうで。僕はすでにお気に入りをGETしました。求めていたのは見開きで一ヶ月のカレンダーがあって書き込めるヤツ。しかもメモ帳もたくさんついてるのが欲しかった。理想的なのを今年も「au」でいただきました。ホント使いやすくて好き。12月から使えるのですでに大活躍してます。

2007年12月7日(金)
探しているもの

それは来年の「手帳」と「カレンダー」です。手帳は何色にしようか、どれくらいの大きさにしようか、と悩みます。カレンダーは、一年間見続けるものなので好きなものを選びたいと思います。これがなかなか難しいんだな。週末はそんな探しもの巡りをしたいと思います。大橋

2007年12月6日(木)
「鍋」

船崎です!12月を迎え、これからは「鍋」の美味しいシーズンですね。我が家では、大根とトリ肉の水炊き風の鍋が大人気。そのお宅ならではの鍋が有ると思いますが、皆さんのお宅の鍋は何鍋ですか。そんな鍋に関連して、日本気象協会が「鍋もの指数」の予報を来年2月29日迄始めたそうです。気温と風速から導いた体感温度と湿度等の気象データから独自の計算式で算出するとの事。花粉や紫外線…色々な情報を出してくれる中、今回の「鍋指数」。これからのシーズン、天気予報を見る上で楽しみになりそうです。

2007年12月5日(水)
フィギュアスケート

ひろりんです。オリンピックに向けての予選やW杯など様々なスポーツの中継が連日放送されています。どのスポーツも気になって観てしまうんですが、特に最近欠かさないのはフィギュアスケートのGP。日本からは3人ファイナル出場できることが決まったので楽しみです。浅田真央とキム・ヨナの演技が好き。あ、高橋大輔も注目ですね。柏崎でもフィギュアを頑張っている子供達がいるそうなので今後の活躍を期待したいです。

2007年12月4日(火)
ガソリン代…(泣)

生活にもろに影響しているガソリン代。ここにきてついに150円台/Lに…。真剣に公共交通を使わなければと思っていますが、どうしても時間が合わなかったり、外出する機会もあるのでそれが悩みどころです。うま〜く節約作戦でのりきりたいものですねぇ。大橋

2007年12月3日(月)
移籍。

野村です。アルビレックス新潟のシルビーニョとエジミウソンなど数選手が退団となることが発表されました。いろんな噂では聞いていましたが実際に決定となるとやっぱり寂しいですね。とくにエジミウソンとシルビーニョは今年の飛躍にかなり貢献してくれました。エジは得点王にまで絡んでくれましたし。シルも怪我が多かったですが相手の攻撃をしっかりと抑えてくれてました。今年のアルビにはいないといけなかった両選手です。残念ですがアルビが来年優勝争いに加わっていくにはさらなる進化を遂げないといけません。泣く泣く手放すことにしましょう。そして来年に期待です!!

2007年12月2日(日)
出会いのとき。

どうも!日曜の阿部です。よく本を読むんですが、先日お気に入りのシリーズを読み終えてしまいました。これまでも楽しい本に出会ったときはものすごい嬉しいんですが、それを読み終えてしまうと・・・次を探すまでが大変。何冊もの「あんまり」な本を読んできて、今週やっと「面白い」本に行き着きました。まさに辻仁成が中山美穂に出会った瞬間の気持ちです。「やっと逢えたね。」

2007年12月1日(土)
グルメ。

どうも!土曜の阿部です。「ミシュランガイド・東京」が流行ってるらしいじゃないですか。なかにはもう予約も取れないお店もあるんだとか。みんな美味しいもの食べたいんですね。もちろん僕も食べてみたいですが・・・ミシュランとは味覚が合わないだろうなぁ。ケチャップで炒めたご飯とか赤いウインナーに幸せを感じる舌を持つ男ですから。

2005.5

バックナンバー

WEB日記