<<前のページ | 次のページ>>
2008年1月31日(木)
耳寄り情報

船崎です!中越沖地震の中から生まれた歌「私にできること」に関連した内容で、明日19:30からNHKテレビ“きらっと新潟”で柏崎の話題が取り上げられます。この歌を通じて、風化させない広がりを伝えたいですね。そして…もう一つとっておき情報。実は今夜この後、あるアーティストに会います。この方、震災での私達FMピッカラの放送に関してお礼を言いたいとの事で新潟にやって来られます。これからお会いします。楽しみです。この報告は明日の昼の番組で!!

2008年1月30日(水)
トマト

ひろりんです。「全国柏崎めぐり」の電話インタビューにご協力いただいた東村山市の農業をされている方から自家産トマトを送っていただきました。あんまりおいしそうなんで丸ごと食べようと思い、洗って「皮むいた方がいいかな?」って聞いたら他のスタッフから返事がかえってこない。どうやらそのスタッフの家ではトマトの皮は剥かないで食べるようです。皆さんは剥く派ですか?剥かない派ですか?私は普段剥く派なんですが、頂いたトマトは皮つきでも柔らかくて中はジューシーですごくおいしかったです。インタビューは2月4日18:30〜放送しますのでぜひぜひお聴き下さいね。

2008年1月29日(火)
「相撲」の次は「ハンドボール」

最近大事な試合がたくさんありますね。先日は横綱相星決戦を見なくては!とその時間にはテレビの前に座っていました。そして今日はハンドボールの試合・韓国戦。今日も急いで帰宅しなければと思っています。頑張れ日本(気合)。大橋

2008年1月28日(月)
激励コメント!!

野村です。いよいよJリーグの日程が発表されました!!我らがアルビは3月9日(土)アウェイで大宮アルディージャとの対戦。2008シーズンはどんな闘いを見せてくれるのでしょうか!明日、選手のみなさんに今年の意気込みと柏崎のみなさんに対するメッセージを頂いてくる予定です!!メッセージはモーバス内で放送します。どんな声が届くか!是非モーバスお楽しみ下さい!!

2008年1月27日(日)
湯にくぐらす。

どうも!日曜の阿部です。お魚情報コーナーで伺ったところ、柏崎の鯛があがっているそうです。鯛しゃぶにしても美味しいんだとか。魚のしゃぶしゃぶってあんまり食べたことないかも。最近はブリしゃぶも人気なようですし、この冬の間にぜひ体験したいです。

2008年1月26日(土)
ハンドボール。

どうも!土曜の阿部です。オリンピック再予選でハンドボールが盛り上がってるようです。チケットが40分で完売とか。ハンドボールといえば柏崎も熱い!来年は国体の会場にもなりますし、先日取材にお邪魔したジュニアクラブもみんな元気でした。今年は注目競技になるのではと期待しています。

2008年1月25日(金)
カンケライブ

ひろりんです。ピッカラではいつも夏のぎおんを中心に大変お世話になっている柏崎出身、謎の音楽プロデューサー・カンケさんが明日柏崎でライブを行います。地元ではデビューした時以来なんと10年ぶりのライブ!最近はプロデューサー業が本業らしく、カンケさんの生演奏・生歌を聴くチャンスはなかなかないだけに貴重です。おもしろトークでおなじみですが、歌もすっごくイイので、ぜひこのHPを見た皆さん明日午後2時に市民プラザにお出掛け下さいね♪

2008年1月24日(木)
柏崎らしい…寒さと風「冬将軍」

船崎です!寒いです。そして風が強いですね。こんな日は外に出たくないと思いますね。でも外回りのお仕事方や、ガソリンスタンドの方、買い物にという方など…どうしても外に出なければならない皆さん、風邪など引かないで下さいね。そこで必需品の「貼るカイロ」。でも皆さん気をつけて!実は先週東京出張の際、とても寒くて、カイロを沢山貼っていました。ところが、貼り方がまずかったようで、何と、低温火傷をしてしまいました。自分では肌に直接貼っていたつもりは無いのですが、少し肌に触れていたようでした。ショック!!初めての体験、低温火傷。冬将軍との闘いは気を抜かないで、皆さんも低温火傷にはお気をつけ下さい。

2008年1月23日(水)
加湿器

ひろりんです。私の部屋に新しい加湿器がやってきました。今回はどこでも置ける乾電池タイプ!湯気が出ないからイマイチ実感わかないけど湿度計は確実に%が上がってるので効果はあるみたい。加湿器にラベンダーのアロマエッセンスを入れて香りでも癒され、部屋で過ごすひとときが快適です。

2008年1月22日(火)
今一番食べたいもの

毎日同じ枚数を着ているのに今日は寒く感じます。風邪をひかないようにビタミンCを摂取したいこの頃。今日はイチゴをいただいたのでとりあえずOK。そして今一番食べたいものは金柑。甘露煮にして食べたいです。今日はスーパーに寄ってみようかなぁ。大橋

2008年1月21日(月)
初滑り!!

野村です。今シーズン初ボード行ってきました!!シーズンインしてもなかなか行けなかったんですが、ようやく時間がとれてナイターへ。夜は吹雪くときついですが荒れずなかなかな天気でした。新雪が積もっていて最高の状態!リフトに乗って景色を見渡す。やっぱいいですねえ!白銀の世界!学生の時は毎週通ってたなあなんてしみじみ思いながら頂上へ。どのコースをとろうかとイメージして、スタート!!エッジをきかせて雪を攻略。気持ちいいっーっ!!と独り言(笑)。やっぱりスピード感がたまりません!!体が壊れなければ何百本でも滑りたいっすわ(笑)。今シーズン時間見つけてあと何度か行きたいですね!!

2008年1月20日(日)
試験。

どうも!日曜の阿部です。センター試験も二日目。受験生は休む間もなく二次試験に向けて準備でしょうか。入試も大変ですが、大学生は就職試験も始まるようです。就職はまた入試とは違った難しさ、大変さがありますよね。自分をアピールしなきゃならないですし。緊張の連続でしたが、僕は就活は楽しかったなあ。大人の世界に一歩踏み入れるぞって感じで。ヤングの皆さん頑張って!

2008年1月19日(土)
ゆきだるま。

どうも!手のひらに「て」って書いてある阿部です。
今週は雪積もりましたね。我が家ではゆきだるま作りました。ウチのジュニアはゆきだるまが好きみたいで、天気予報のゆきだるまマークとかTVに出るとキャッキャ喜びます。なのでここぞとばかりに制作。もっと積もったら「かまくら」にチャレンジしたいです。

2008年1月18日(金)

ひろりんです。今日は手相の話です。皆さんは右手の知能線と生命線がつながって「て」という字になっていますか?今日スタッフの手を何気なく見たとき、はっきりとした線で「て」って書いてあってびっくり!しかも他にも何人か「て」ってなってた。私は知能線と生命線がくっついてないので「て」になっていません。どっちがいい手相なのかな?それにしても手に「て」って書いてあるのっておもしろい!皆さんもぜひ右手を見てみてくださいね。

2008年1月17日(木)
東京国際フォーラムに行ってみてください

このweb日記を東京の方がご覧になっていたとしたら、東京国際フォーラムに行ってみてください。今日から「あったか元気!新潟フェスタ」が始まりました。土曜まで。こちらに船崎出張しています。新潟は元気です(ほんとにすごい元気なメンバーがPRに行っています)!新潟のおみやげもありますよ。どうぞお立ち寄りください。大橋

2008年1月16日(水)
ついに閉じ込められる

ひろりんです。中越沖地震から今日で半年です。皆さんいろいろな思いを抱えながら今日を迎えていることと思います。ピッカラも建物が傾いたまま現在も放送を続けています。スタジオと事務所の間のドアはあの日から閉まらないままです。収録用のスタジオは逆に閉めるとなかなか開けづらく私は今までは足で蹴って出ていたんですが、今日ついに自分で開けられずドアをたたいて助けを呼びました。が、防音設備が整っているので事務所から聞こえなかったようでだいぶ待ちようやく出られました。早く直って欲しいです。

2008年1月15日(火)
パウダーSNOW

ここにきて雪が降り始めました。そして新潟にはめずらしくパウダー状の雪。通常、水分が多くて重たい雪の印象がありますが、この雪ならスキーヤー&ボーダー満足していただけるのでは!柏崎にも高柳スキー場がありますしぜひ新潟県にお越し下さい。新潟の皆さんもウインタースポーツ楽しみましょう。大橋

2008年1月14日(月)
インターネットカフェ。

野村です。最近なにかと話題になっているインターネットカフェに行ってみました。昔パソコンがあまり普及していない時期に行ったことはありましたが最近は行ってません。どんな感じなのか楽しみでした。中に入るとビックリ!!コミックがずらり、雑誌、新聞、カラオケ、ビリヤード、マッサージチェア、コタツ、プレステ、DVDフリードリンクなどなどのサービスがすごい!!びっくりしました。思わず、6時間ほどそこで過ごしてしましました。今はこんなに充実しているんですね。都会ではそこで暮らす若者もいるそうですが、これだけ楽しめれば確かに満足かもしれません。家がなくても生活出来るというなんだか不思議な時代になりましたね。

2008年1月13日(日)
遠く遠く。

どうも!日曜の阿部です。春から関西行きの夜行バスが走るそうです。関東は住んだこともあって馴染みがあるけど、関西は修学旅行でしか経験がありません。中学のとき京都・奈良、高校は大阪・兵庫。地理が苦手なので何処が一番遠くか分かりませんが、それより西は未体験!ガンダーラ並みの遠くに思えます。春はバスに乗って行ってみようかな。

2008年1月12日(土)
スキーの日。

どうも!土曜の阿部です。今日は「スキーの日」だそうです。僕はスキーは中学までと、高校のスキー旅行の経験はあったけど上手くならないし好きでもありませんでした。20代前半までは寒い季節は冬眠を決め込んでましたが、「ひょっとしたらスノボは物凄い才能が開花するかも!」と始めました。特別な才能はないようですが、冬が物凄く楽しくなりました。

2008年1月11日(金)
カニフェアー

ひろりんです。この間船栄に行ったら「カニフェアー」のポスターをみました。カニの天ぷらとか甲羅みそ焼きとかすっごくおいしそうで注文しようとしたら「15日からです」と言われシュンとなりました。カニ食べたいなぁ。今が旬ですよね。15日からの船栄「カニフェアー」ぜひ皆さんもおでかけしてみてくださいね。

2008年1月10日(木)
110番の日

船崎です!今日は110番の日。以前「一日柏崎警察署長」をしたことが有ります。その時色々教えていただきましたが、緊急電話は自分が住む街の警察に繋がる訳では無い、との事。その上、最近は携帯電話での通報が増えています。それだけに自分が居る場所を正確に伝える必要に迫られているようです。自分の居場所を正しく伝える…これっって結構大変だったりします。普段から建物の名前、あるいは自分の街以外なら、建物を表現する仕方を、気にかける事も大切かも知れません。居場所を正しく…110番の日に、ちょっとそんな事を考えてみるのもいいかも知れませんね。

2008年1月9日(水)
開運のカギ

ひろりんです。最近夜更かししすぎです。本も読みたいし、テレビも観たい、猫とも遊びたいってダラダラ時間が過ぎ気がつくと深夜。よって朝もなかなか起きられない。今年の開運テストをしたら「早起きをすること」ってでました。えー?!いちばん私に難しいことだなぁ。でも幸運がやってくるように早寝早起きがんばろうかな。

2008年1月8日(火)
七草粥食べすぎ

万病を取り除いたり冬に不足する野菜を補ったり、お正月料理で疲れた胃を休めたり…という意味があるようですが、七草粥を食べ過ぎてしまいお腹がいっぱいで、意味の薄い食べ方をしてしまった私でした。大橋

2008年1月7日(月)
「偽」。

野村です。年末年始、実家に帰ってきました!!香川まで車で高速を使って帰りました。車のメリットは途中どこかに寄れる事。寄る場所は全く考えていなくていい場所があればと思って出発。京都に入るとナビに清水寺が表示される。おっと、ここには一年を象徴する文字、今話題の「偽」が掲示されてる場所ではないか!!ミーハーな私はすぐ清水寺へ向かう。清水寺の本堂まで行くと人だかりが・・・。近寄るとありました、ありました「偽」の文字!!近寄ってびっくり。以外と小さいではないか!!だいたい縦1,5m横1m(おおよそであるが)の大きさでした。イメージでは畳2じょう程と勝手にイメージしていました。TVで観ると大きく見えるものですねえ・・・。足を運んで良かった、観て良かった。自分の目で確認すること、足を運ぶことの大切さが分かりました。しっかり取材をしなきゃですね。

2008年1月6日(日)
リズム。

どうも!日曜の阿部です。朝起きるのがつらくなりました。特に早起きしてるわけじゃないのに朝眠い。お正月休みで夜更かし癖がついたからかもです。生活リズムがすっかり夜にシフトしちゃいました。早く戻さないとです。

2008年1月5日(土)
おもち。

どうも!土曜の阿部です。お正月おもち食べました?僕は子どもの頃からおもちが苦手で・・・お雑煮は食べたことがありません。おもちって、あのノドに詰まる緊張感(汗)、せっかくのお米を潰して作るという生い立ち(涙)、あぁ白ご飯万歳です。でもおしるこはあんこを中心にいただきました。

2008年1月4日(金)
おもち

ひろりんです。お正月に大橋さんが中継先からおもちをいただいてきました。今日あっためて食べたら、よくのびるおいしいおもちでおいしかったです。私はなんにもつけないでおもちだけ焼いて食べるのも大好きです。他人からは変だと言われちゃいますけどね。でも今いちばん食べたいのはおしるこ。元日から食べたくて仕方がないんです。餡庵行こうかな。

2008年1月1日(火)
2008年1月1日

皆様あけましておめでとうございます。縁起よく元日の日記は私・大橋からになりました。本年もFMピッカラを何卒よろしくお願い申し上げます。今年一年が皆様にとりまして健康で笑顔の多い年になりますように!

2005.5

バックナンバー

WEB日記