<<前のページ | 次のページ>>
2008年2月29日(金)
何をいまさら

ひろりんです。今日は4年いっぺんやってくるうるう日ですね♪何か得した気分の一日。お天気にも恵まれイイ一日でした。ところで先日友達から「うるう年にオリンピックがあるんだってね」という発言がありびっくり!補足すると夏のオリンピックがうるう年でスキーとかスケートの冬季オリンピックは2年後だから気をつけてね。

2008年2月28日(木)
♪ふしぎなポケット♪

船崎です!今日はビスケットの日。なんでもビスケットとクッキーを区別しているのは日本だけとか。日本人の拘りを感じます。で、ビスケットといえば、私は「ふしぎなポケット」という歌を思い出します。♪ポケットの中にはビスケットが一つ、ポンと叩くと…♪というアレ。私は三つのビスケットでお終いだと思ってました。ところが会社のCDを聞いていたら、何とこの歌、十までありました。しかも♪ポンと叩くと九つ…も一つ叩くとビスケットは十(トウ)♪。それって粉々なんじゃない?でも、ポケットを叩いて欲しい物がどんどん増えていくポケットが有ったら…って考えるだけでも楽しいですね。何入れましょう★★

2008年2月27日(水)
旅行カバン

ひろりんです。私は泊まりででかけるときどうしても荷物が多くなってしまいます。パジャマを持っていくのが原因と思われますが、できるだけ荷物を少なくしようと心がけても、友達に「何泊するつもり?」とつっこまれるほど大きいカバンです。1泊2日用の小さいカバンを探してますがそう簡単には見つかりません。カバン探しの旅は続きます。

2008年2月26日(火)
えっ?え”ー!

昨日びっくりしたこと。それは金曜日に食べ残したおにぎりが鞄に入っていたことです。びっくりしてひっくり返りそうになりました。きっと金曜日に、他のものから食べ始めて食べ残したんだと思います。これからはお菓子から食べないで主食から食べなければいけません(反省)。大橋

2008年2月25日(月)
プラン。

野村です。昨日たまたま携帯電話の料金プランを確認してみました!あまり使っていないものが組み込まれていたり、工夫によりもっと安くなったり・・・。今プランっていろいろあるんですね!いろんな割引率など細かくなっているようです。今更ですが携帯電話ですぐプランの変更も出来るんですね。ちょっとビックリしました。出来るだけ自分にあったプランを探してみたいなと思います。様々な商品の値段が上がってきている中、賢い消費者になる必要がありますね。
野村介石 個人ブログ始めました!
http://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/です!!
ぜひ、チェックしてみて下さい!

2008年2月24日(日)
吹雪。

どうも!日曜の阿部です。昨日から天候大荒れ。雪まつりが中止になるくらい吹雪いちゃってます。昨日なんか海岸道路走行してたら前見えないほどの雪。今日も機器メンテで市役所の屋上あがったら飛ばされそうでした。お出掛けご注意くださいね。

2008年2月23日(土)
犬派。

どうも!土曜の阿部です。昨日は猫の話題でしたが、僕は犬派かな。ウチは実家にMダックス、妻の実家はMシュナウザーがいて賑やか。ウチでもいつか犬飼いたいなんて話をしたりもします。ブルテリアかわいい、パグはどう、アメリカンコッカースパニエルも・・・なんて夢ばっかり広がっちゃいます。

2008年2月22日(金)
腹時計

ひろりんです。今日は猫の日です。でも猫はカレンダーは読めないので「猫の日」なんていわれてもピンとこないんでしょうね。性格から想像するに「だから何?」って言われそうです。でもそんな猫も実は時間は結構正確にわかったりします。毎日同じ時間にごはんをねだることは朝飯前。以前飼っていた猫は23時を過ぎると決まって「寝なさい!」とばかりに私に鳴く猫でした。おなかに時計でも入ってるんでしょうかね?

2008年2月21日(木)
たいやきがブレイク?

船崎です!今日の番組でもご紹介しましたが、“およげ!たいやきくん”という懐かしい歌が、日本で一番売れた歌としてギネスに載るそうです。しかも3月には再リリース。たい焼きというと、どこから食べるか?で議論になりますね。私は勿論“顔”。最後にカリカリの皮のしっぽに餡がしっかり入っているのが大好き。どこから食べるか?で盛り上がり、たい焼きブームに便乗もいいかも♪

2008年2月20日(水)
KOKIAさんのアルバム

ひろりんです。KOKIAさんの10周年記念アルバム「THE VOICE」が今日発売されました。私も聴いてみたんですが、何とも言えない吸い込まれるようなKOKIAさんの世界観に圧倒され聴き入りました。音楽通な方、癒しを求める方、今まで感じたことのない音楽を聴きたい方、ぜひ注目してみてくださいね。全世界発売なんですが日本版にはスペシャルトラックとして「私にできること」も入ってますよ☆

2008年2月19日(火)
2月が一番寒いと実感。

冬季間の中でも2月が一番寒いです。手足の冷えが激しくて、手袋したって靴下2枚履いたって冷たいままです。保温の高い良い対策はないかと思っています。「手に貼れるホッカイロ」の開発予定は…ないかしらね。大橋

2008年2月18日(月)
ブログ!

野村です。個人ブログを始めてちょうど一週間!アクセスも思った以上にカウントされ、今見てみたら2700カウント超えていました!自分でもびっくりしています。ご覧いただいている方本当にありがとうございます!内容、作りも不慣れでいまいちなんですが、今後も頑張って更新していこうと思っています!お付き合いくださいね!!アドレスはhttp://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/です。検索エンジンでも最近ひっかかるようになってきましたし、あとYAHOOの検索エンジンのブログのところをクリックして 野村介石って入力すれば出てくると思います!!宜しくお願いします!!

2008年2月16日(土)
お茶。

どうも!土曜の阿部です。あったか〜いお茶、おいしいですよね。僕はほうじ茶が好きです。香ばし系がいいな。緑茶系は苦味?渋み?みたいのがあってちょっと・・・かな。お茶もいろんな種類があって自分に合うの、美味しいの探すのも楽しいですね。

2008年2月15日(金)
蕎麦茶

ひろりんです。大橋さんが持ってる蕎麦茶がおいしくてハマッてます。そば工房叶屋さんのお茶だそうです。おいしくて毎日大橋さんにねだってるんですが、今日残念ながらもうそろそろ終わっちゃうと報告がありました。今度は大橋さんのために私が買ってこようかな。

2008年2月14日(木)
片思いさん“頑張れ

船崎です!バレンタインデーの思い出といえば、甘い思い出というよりも、苦い想い出が。高校生の頃、部活の先輩に憧れて、勇気を持って「告白タイム」。チョコレートと手編みのマフラーを添えてプレゼントした事があります。ところが…その数日後、その先輩の友達が見覚えのあるマフラーをしているでは有りませんか。そう、それこそ私が必死に編んだマフラーじゃないですか!嘘でしょ!!と我が目を疑いながらも、色と言い、デザインと言い、私の編んだマフラーそっくり。悲しくって…学校に行きたくなかった事を思い出します。以来手編みの…と言ったものは二度とプレゼントしませんでした。でも考えてみると、手作りの品物を貰う側も…好きでもない人からのプレゼントは、困惑するのでしょうね。…その点チョコレートの場合は邪魔にはなりません。私の苦い思い出を話しましたが…片思い中の女性たちには、是非“幸せな結末”を迎えられる事をお祈りします。

2008年2月13日(水)
寒くて着られない

ひろりんです。先日ワンピースを買いました。キュートなのにクールな感じで気に入ったんですが、寒くてなかなか皆様にお披露目できません。早く着たいのになぁ。春が待ち遠しいです。

2008年2月12日(火)
今日は何を食べようか。

あれも食べたいこれも食べたい、でもあの店は少し遠い、この店は財布と要相談だし。食べたいものが決まらないのでお菓子で空腹をまぎらわせています。良くないパターンです。この日記を書いたらとりあえず外出してみようと思いますが、こんなに食事一つで決められないことって…みんなあるのかな?大橋

2008年2月10日(日)
ブログ!!

野村です。いよいよブログ始めました!!いろんな方がやっていて興味があったんですがなかなか始められずようやくって感じです。自分の日常生活、思ったことなど書いていく予定です。でも最初はシステム覚えるのも一苦労なので、内容はほどほどでご勘弁を(笑)!
ブログのURLはhttp://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/
です。よろしくです!!

2008年2月10日(日)
雪まつり。

どうも!日曜の阿部です。今週、来週と県内で大きな雪まつりが開催されるようです。芸能ステージとか花火とか賑わいそうですね。僕も子どもの頃に連れてってもらって、雪像を見たり、雪の滑り台で楽しんだ記憶があります。今度は子どもに見せてあげたいです。

2008年2月9日(土)
シューカツ。

どうも!土曜の阿部です。金曜の夜はピッカラに大学生が来ます。昨日はみんなスーツ姿。「シューカツで」とか「ゴーセツ行った?」など言ってます・・・豪雪?魚沼?⇒「合同説明会」だそうです。学生さんもなんだかんだ忙しくなってきました。

2008年2月8日(金)
ジバサとギンバソウ

ひろりんです。海藻・ジバサが美味しい時期です。我が家ではみそ汁にしたり油いためにしたりします。ところでジバサは方言で本当はギンバソウというと聞いていたんですが、この間買ったのがいつものジバサと違いました。「あれ?もしかしてジバサとギンバソウって別物???」とわからなくなってきて悩んでいたらリスナーのパワーさんが「同じものですよ」と教えてくれましたが、熱が加わった時の色が違ったり、プチプチしてるとこがちょっと違う気がするんですよね。ますます謎が深まっていたところ、新たに「ジバサはオスとメスで違う説」が出てきました。本当はどうなんだろう?ご存知の方ぜひ教えて下さい。

2008年2月7日(木)
10年前

船崎です!番組内でも触れましたが、今日は長野冬期オリンピック開幕から10年を迎えました。早いな…と思いながら、10年前、そのオリンピックを観に行った事を思い出しています。世界のアスリート達を間近に観戦し、観客と一緒にウェーブをしたり、これでもか…と言わんばかりの大声での歓声をあげたり、とにかく興奮しました。友人とではなく母と出掛けた事も印象に残っています。そういえば、最近母と遠出していないな…と言う事も思い出しました。暖かくなったら母と遠出しようかな。長野オリンピックで活躍したアスリート達を思い浮かべながら…この10年、何をしていたのか、自分自身を振り返ってみたくなりました。

2008年2月6日(水)
Englishにびっくり

ひろりんです。さっきある方の携帯電話に電話をしたらその方は出ず、音声サービスで英語が流れてきました。英語が苦手な私は思わず切ってしまいましたが何て言ってたんだろう?どうやら私は外国人に道聞かれたらパニックになるタイプのようです。携帯電話の主は日本人なのになぜ英語メッセージが流れてきたのか謎ですが、どうしても用があるのでまたこれからかけてみたいと思います。

2008年2月5日(火)
ハンドルを早くきりすぎる私

運転する時、どうもハンドルを早くきりすぎるようです。特に左折時。昨日もガツッという音がして歩道と車道を分けるブロックにぶつかってしまいました。昨日は車に謝りたいくらいでした。これからはもう少し気をつけて運転します。大橋

2008年2月4日(月)
花粉。

野村です。今年も花粉が飛ぶ時期がやってきました。今年は例年よりも多く飛散するそうです。今まで花粉症には縁がないと思って過ごしていましたが、ここ2、3年花粉が飛散する時期には調子が悪く、鼻がムズムズしたり、喉が痛かったり、眼がショボショボしたり大変です。最近は事前に防ぐ飴や薬なんかもたくさん出てるようですが、毎年違うものを使っていまいち効果が確認出来ません。これだっという物があれば教えて下さい!!あーあ、楽しみな春、恐るべし春ですな・・・。

2008年2月3日(日)
鬼が来た。

どうも!日曜の阿部です。今日は生放送直前、スタジオ前に鬼が来ました。お話伺うと、災害ボランティアで県外からやって来ている方と地元の方々で節分行事をやるんだそうです。子ども達も喜びそうでした。またこの週末はCD「私にできること」の問い合わせも市外からたくさんありました。TVで見たそうです。柏崎を応援してくれるみなさんの気持ちにあらためて感謝です。

2008年2月1日(金)
トマトのお話しPart2

先月30日のひろりんの日記の続き。私は丸ごとトマトが若干苦手です。トマトは皮ごと食べますがあの「プチッと感」が得意ではありません。かといってひろりんの言っている皮を剥いてしまっても、きっとNG。でも煮たり焼いたりスープになったりスパゲティのトマト味は大好きです。丸ごとトマトのことも「若干苦手」から「大好き」になりたい私です。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記