<<前のページ | 次のページ>>
2008年3月31日(月)
同じく!

野村です。阿部さんも日記に書いてますが、VISTAは僕もなれません。プライベート用はXPですからね。どこに何があるかわからないし、あと表示が立体的になってたり。すごいっすね!!今さらですが(笑)!次パソコン買い替える時はVISTAになるわけです!しっかり覚えないといけませんね!

野村介石ブログ始めました!!
http://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/
です!!よろしく!!

2008年3月30日(日)
たくす。

どうも!日曜の阿部です。週末のイベント会場に行くといろいろ思います。音楽会に行けば音楽の才能あったらなぁ、美術展行けば芸術家もいいなぁ、スポーツイベントならやっぱスポーツ選手だなと。自分の出来ないことを子供に託そうとしていることに気付きました。

2008年3月29日(土)
VISTA。

どうも!土曜の阿部です。みんなで使ってる会社のパソコンが新しくなりました。NEWだしVISTA搭載だしキレイでカッコいい。だけどただでさえPCが苦手な僕にとって操作覚えるのがつらいです。キーボードの配置は変わってないはずなのに・・・ものすごい文字を探しながら打ってます。

2008年3月28日(金)
4月からのトワステ

ひろりんです。年度末はどうしても忙しくなりますね。FMピッカラでも番組編成時期なのでみんな分刻みで動いています。4月からの番組ですがそれぞれの番組担当者は変わりませんが、新コーナーなどが予定されています。トワステも占いコーナーなどが増えてますますパワーアップしてお届けしますので、これからもお仕事やお買い物帰りにカーラジオをON!そして家に帰ってからも夕飯を作りながらや食べながらぜひお付き合いくださいね。リクエストなど番組の参加もお待ちしています。

2008年3月27日(木)
春休み

船崎です!昨日は市内の学校で離任式が行われていました。卒業と共にこの離任式を迎えると、旅立ちのシーズンだなと改めて思います。そして…春休み。スタジオの前を行き交う子ども達の様子は、そんな春休みを満喫していて、羨ましいな。そういえば学生時代、春休みを利用して友達と旅行した事を思い出します。卒業旅行パック等も沢山有りますからね。特に高校や大学を卒業された皆さんは、最後の春休みを、大いに楽しんでくださいね。

2008年3月26日(水)
バスケ

ひろりんです。プロバスケットボール日本代表の五十嵐圭選手を迎え、中越沖地震復興イベントとして30日(日)13時からラパーク2階でトークショー&サイン会が行われます。私もお仕事でお邪魔することになってるんですが、あんなにかっこいい人を間近で見られるのかと思ったらなんだか緊張します。中学の時は球技大会がバスケのみというバスケ強化学校でしたが、私は運動音痴かなのでなかなか上手くできませんでした。でも試合を見てるのは好きでした。これを機に柏崎でももっとバスケの試合が行われて盛り上がるといいですね。皆さんもぜひ30日遊びに来てくださいね♪入場無料です。

2008年3月25日(火)
冬のタイヤから夏のタイヤに替えました

一応一人で交換しましたが3本目からはきつかったです。「今日はもう止めて、来週残り2本替えようかなぁ」と一瞬思いましたが、やっぱり続けて替えました。時間を計っておけばよかったと思います。今度は時間短縮にも挑戦です。大橋

2008年3月24日(月)
卒業式。

おはようございます!野村です。今日は市内の小学校で卒業式が行われます。ご卒業されるみなさんおめでとうございます!!これからの人生素敵なものにしてほしいなと思います。僕も何度か卒業を体験しましたが小学校の6年間は長いようで短いものだったような記憶があります!それだけ充実していたんでしょうね。今日は番組後、剣野小学校に取材に行く予定です!

野村介石個人ブログ始めました!!
http://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/
です!!

2008年3月23日(日)
運。

どうも!土・日まとめてドニーチョ阿部です。昨日はぴっから通り商店街のイベントで司会をさせていただきました。イベント最後にビンゴ大会があったんですが、早い人は4個目でリーチ!とか、あっという間にビンゴ!の人も・・・運がいい人もいるなぁと。僕はビンゴとか懸賞でいいのが当たったことありません。残念賞クラスばかりで運ないなあって思ってます。友達にも懸賞運ないのがいて、彼は応募者全員プレゼントにもハズレました。運の無さ恐るべし。

2008年3月21日(金)
ランドセル

ひろりんです。昨日「新一年生おめでとう大会」が行われ司会をさせていただきました。さすがもうすぐ小学生!お返事や受け答えが元気にできるこどもたちばかりでした。最近は黒や赤だけでなくいろんな色のランドセルがありますよね。この間お店屋さんで赤のランドセルを欲しがる男の子にお母さんらしき人が黒を勧めているのを見ましたが、実際こどもたちはどんな色を選んでいるんでしょう。私は赤じゃないなら水色がいいなぁと思います。

2008年3月20日(木)
彼岸といえば…

船崎です!春分の日の今日は彼岸の中日。で、春は牡丹を見立て“ぼたもち”、秋は萩を見立て“おはぎ“といわれますね。でもそれだけじゃなく、実はあんこや大きさにも特徴が有るそうです。秋は小豆の収穫時期とほぼ同じ為、柔らかい小豆を餡にすることから、柔らかい皮も一緒に潰し、“つぶ餡”に。春は冬を越した小豆を使う為、皮は固くなってしまうため、皮を取り除いた小豆を使うことから“こし餡”だそうです。でも、スーパーで見かけるそれらは…。食の中には色々季節を意識する、それなりの意味が有りますね。改めて、日本の食文化は季節と共に歩んでいる感じがしますね。

2008年3月19日(水)
フキノトウ味噌

ひろりんです。山菜大好きの私ですがフキノトウは若干苦手です。すこーしなら食べますけど。我が家のフキノトウ味噌は細かく刻んで味噌にしてますが、今日大橋さんのおにぎりについてたフキノトウ味噌はまんまフキノトウが入ってました。家庭によってフキノトウ味噌の作り方も随分違うんだなぁと思いました。

2008年3月18日(火)
いよいよ春を迎えます

日が長くなりました。18時過ぎでも晴れていたら明るいですし、朝もずいぶん早くから明るいようです。スタッドレスタイヤも週末、替えるつもりです。フキノトウ味噌もご飯のおかずになり始めました。いよいよ春を迎えます!大橋

2008年3月17日(月)
春うらら。

野村です。随分暖かくなってきましたね。柏崎にもいろいろな春が見られるようになりました。市内でもパラパラと桜が開いている場所があったり、海の色がスカイブルーに変化してきたり少しずつ進んでいるようです。人間も春に向けて準備しなければなりません。春物を出してこないといけないですし、あとタイヤ交換のタイミングはいつなんだろうと最近思ったりします。いろいろ変化が出てきた春に向けての生活。ちょっとウキウキしますね!!
ブログ始めました!!
野村介石ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/

2008年3月16日(日)
くしゃみ。

どうも!日曜の阿部です。ちょっと鼻かぜをひいたみたいでくしゃみがでます。でもくしゃみのたびに、「ホントに風邪だろうな!?」と不安に。まさか花粉症では?いつ鼻バケツがいっぱいになって僕のセンサーも花粉に反応しちゃうのか毎年ドキドキしてます。

2008年3月15日(土)
世代。

どうも!小久保世代の阿部です。大学の同級生でプロ野球選手になった人がいます。しかもドラフト1位。でも2位の小久保選手の方が話題も期待も大きかったのを覚えてます。プロで活躍した時代も「すげーなー」と思ったものですが、今でもドカベン・プロ野球編を読むと岩鬼とともに出てきたり、「超すげーなー」と思ってしまいます。

2008年3月14日(金)
世代を越えて

ひろりんです。今日番組で「○○世代」の話になりました。松坂世代とかハンカチ世代とかありますけど何で野球選手で世代を決めてるんでしょうね?私はサッカーの中田ヒデと同い年なんですけどすごく有名選手なのにヒデ世代とは言いませんよね。何でだろ?と考えてしまいました。ちなみに刈羽の施設「きなせ」は「きがねなく、なごやかに、せだいをこえて」という言葉の略語です。

2008年3月12日(水)
洗車日和

ひろりんです。今日マイカーの洗車をしてきました。冬の間の汚れがとても目立って気になってたんですよね。洗車機から出てきた私の車ちゃんはさっぱりしたようでピカピカしていました。もう長いこと乗っていますが今年も車検をとって末永く使っていきたいです。

2008年3月11日(火)
朝、天気予報をあまり見ません。

なので外出してから「傘が要る!」とか「今日は傘要らなかった!」とか、「靴スニーカーで良かった」とか「もっと薄着で良かった」とか、全て外出先で思っています。そして今日は晴れていたので傘は持ってきませんでしたが、新聞の予報欄を見ると夕方から雨でした。こんな調子の毎日です。大橋

2008年3月11日(火)

野村です!歯が痛むっ。奥の親しらずがやたら攻撃的!!たまーに疲れがたまるとうずくんですよね。頭に近い場所だけにがんがんきますわ。早めに歯医者に行かないと・・・。大人になってもどうしても歯医者は躊躇してしまいます。それじゃ子どもと変わらないですね(笑)。頑張って行ってみます!!

野村介石 ブログ始めました!!
http://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/
です!よろしくです!

2008年3月9日(日)
春からの楽しみ。

どうも!日曜の阿部です。いよいよ暖かくなって春の気配ですね。これからの季節に楽しみなのは花壇づくり。今年はどんな花を植えようか、果物育てたいなぁと作戦練ってます。スイカを作ったときは、摘花やら受粉させたりやることがあって楽しかったけど、全然甘みがないのが出来ちゃった。でもだんだん実っていくのを見てると楽しいです。

2008年3月8日(土)
十八の春。

尾崎豊で「十五の夜」お送りしました。
さて土曜の阿部です。入試の思い出。大学入試では面接があって、困ったのは服装。高校は制服がなかったので何を着て行ったらいいのか悩んで・・・結局、小奇麗な普段着で行ったような気がします。制服って便利だなあって実感の十八の春。

2008年3月7日(金)
十五の春

ひろりんです。今日は新潟県の公立高校一般入試が行われました。受験生の皆さんはドキドキでしたでしょうね。おつかれさまでした。私が高校受験の日はすごく寒い日だった覚えがあります。お弁当に若干カツが入ってたんですが、実は私はカツが食べられません。でも願掛けで頑張って食べた気がします。試験問題のことはあまり思い出せませんが受かってよかったなぁ。さ、お届けしている曲は尾崎豊の「十五の夜」です。どうぞ!

2008年3月6日(木)
楽しいひと時♪

船崎です!先日お風呂でも聞かれるラジオ付きCDプレーヤーを購入しました。これまで防水機能付きのラジオはお風呂場に置いてありました。でも…好きな時に好きな音楽が聴かれるのは、嬉しいです☆時間がゆっくり流れていくようで、至福の時です。でも気になるのは、音響の良さ。お風呂に入る時間が遅いので、お風呂場に響き渡る音が…近所迷惑になっていないか、チョッピリ心配。それさえ気にしなければ…もう最高!!優雅なバスタイムを、皆さんも好きな音楽と共に、如何ですか♪♪

2008年3月5日(水)
準備中

ひろりんです。8日(土)に「中越沖地震シンポジウム・災害とコミュニティ放送局」を柏崎市メトロポリタン松島で開催致します。ピッカラも準備で忙しくなってきました。北海道から九州まで各地の放送局や研究機関の方々が今後の防災とコミュニティ放送の役割についてお話を聞きにこられます。シンポジウムはどなたでも参加できて当日ひょっこりお越しいただいてもOKなので一般市民の皆様もぜひ足をお運びくださいね。詳しくはピッカラまで電話でお問い合わせ下さい。

2008年3月4日(火)
友人の家のあひるが、

猫に襲われてケガをしたそうです。しばらく家の中でストーブのある部屋で看護し、エサも人の手からゆっくり食べさせていたら、あひるが赤ちゃんがえりをして今となっては人の手からでなければエサを食べず、鳴き方も赤ちゃんの声に戻ってしまったそうです。何だか人間みたいだね…と話していたところですが、きっと他の動物もそういうところがあるのかなぁと思いました。大橋

2008年3月3日(月)
春!!

野村です。昨日は天気が良くて暖かかったですね!!海沿いを車で走ると波がとても綺麗でした。波しぶきもなんだか春が近づいているのを喜んでいるみたいでしたよ。デジカメで写真撮っとけばよかったなと後で思いました。でもしょうがないって事で今回は心のカメラにしっかりと残しておくことにしました(笑)。いやー本当に春が待ち遠しいですわ!!

野村介石個人ブログ始めました!!ぜひチェックしてみてくださいね!!
アドレス http://plaza.rakuten.co.jp/nomurakaishi/
です!!よろしくです!!

2008年3月2日(日)
落語。

どうも!日曜の阿部です。落語にハマってます。僕の中で第2次落語ブームが来てます。噺のラスト、下げがストンときまるのが超かっこいい。噺の本を読んだり、ダウンロードして聞いたり、おもしろくってなかなか眠れないのが困りものです。

2008年3月1日(土)
フラペチーノ。

どうも!土曜の阿部です。先日ふとコーヒーが飲みたくなってコーヒーショップに寄りました。シアトルからやってきたコーヒー店でナイスな出会い。「フラペチーノ」美味い!ジャバチップフラペチーノとキャラメルフラペチーノいってみましたが抜群。結構甘いですけどね。すっごい飲み物があるもんだ。まだまだ種類があるので次に行くのも楽しみです。

2005.5

バックナンバー

WEB日記