<<前のページ | 次のページ>>
2008年5月31日(土)
花火大会。

どうも!土曜の阿部です。じきに夏がやってきますね。柏崎の夏と言えばぎおんまつり。今年は花火大会も土曜ということで、桟敷があっという間に売り切れたり、市内だけでなく周辺市の宿も取りにくかったりと聞いてます。僕も仕事の打ち合わせに行ってきましたが、関係者の方々は既に忙しそう。まだ協賛も受付してるようですので、今年は皆さんの花火を打ち上げませんか。

2008年5月30日(金)
うわっと!柏崎

ひろりんです。今年の柏崎の観光パンフレット「うわっと!柏崎」はご覧になりましたか?冊子版になり大幅にリニューアル。市民がたくさんオススメ人として柏崎のイイところを紹介しています。私も登場してますのでぜひ見て下さいね♪市内の各観光施設や観光協会などでお配りしています。

2008年5月29日(木)
順番

船崎です!今日は珍しく「朝シャン」でした。お風呂に入って、シャンプー・リンス…と手にしたつもりでした。リンスを手に持った瞬間??えぇっ??これシャンプー…ということは、さっきのはリンス?うそ〜!!そうなんです。シャンプーとリンスの順番を間違えてしまったのです。で、結局もう一度、シャンプー・リンス…あぁ勿体ない。何が?そりゃシャンプー・リンス…時間。でも、調味料の順番じゃなくって、本当に良かった。調味料の順番を間違えると…ホント大変ですからね。物には順番が有りますが、やっぱりちゃんと守らないとね★

2008年5月28日(水)
旗持山

ひろりんです。念願だった旗持山に登ってきました。多少のアップダウンはありましたが、そんなに音をあげるほど辛くなく1時間ほどで山頂に到着しました。お天気も良かったので見晴らしもきれいでしたよ。山もなかなか楽しいですね。次は八石山かな?

2008年5月27日(火)
火曜19時放送”あさき夢みし神楽人”

ひょっとこ踊りを教えていらっしゃる花音人輔先生と花音紅先生のお話し…おもしろいです。お祭りの話しや神社に御参りする時の作法とか、そういう話しもありますが、”昔の面白言葉(格言)”も楽しみです。「麻の中の蓬」「鯉(こい)のふきながし」など毎回出てくる格言を聞いて「また明日からも頑張ろう」という気持にさせられます。皆さんも聞いて下さいね。大橋

2008年5月26日(月)
筋肉痛!

野村です。先週の登山で少々筋肉痛だったんですが、3日前にフットサルの試合をしたら、筋肉がむちゃくちゃ痛い!登山で痛んだ筋肉以外を今度はダメージ受けました(笑)!日頃、どれだけ筋肉使ってないかわかりますね!でも、この疲労感も結構好きです。なんかスポーツして疲れているんだけど、最高みたいな!だからスポーツはやめられないんですよね!米山登山も今、計画中!また筋肉痛になって帰ってきまっす(笑)!

2008年5月25日(日)
なぎなた。

どうも!日曜の阿部です。ラピカで開催中のなぎなた大会見てきました。都道府県対抗ってことで地元新潟を応援しながら観戦。防具をつけた「試合」は初めて見ましたが、動きも速いし掛け声も響いて迫力満点。来年の国体では刈羽が会場のなぎなた、また会場で応援したくなりました。

2008年5月24日(土)
夢の森。

どうも!土曜の阿部です。今週夢の森公園に行ってきました。木道沿いに青紫のカキツバタもキレイに咲いてました。ご夫婦で散策される方や子ども連れのグループ、はたまたスーツ姿の方まで、たくさんの人たちが自然を満喫してるようでした。鳥や虫の鳴き声も聞こえるいい雰囲気の中で子どもと走り回りました。近くて楽しい公園、皆さんもお出かけにいかがですか。

2008年5月23日(金)
地域の歌

ひろりんです。田尻コミセンが創立30周年を記念して地域の歌「風清か」を作り、CD化しました。すべてが地域の方の手作りというこだわりで、斉唱から混成3部合唱、クラリネット演奏など様々なバージョンがあります。26日〜28日まで16:30からの「チェックポイントで」詳しく紹介していきますのでぜひお楽しみください。それにしても作詞作曲して歌を作り上げるなんて柏崎の皆さんは多才だなぁと感じます。

2008年5月22日(木)
公園での…驚き

船崎です!昨日、赤坂山公園の駐車場に車を止め、新緑の公園を楽しみました。公園内の池には…驚く程のオタマジャクシのこども!気持ち悪くなりそうな程の数にビックリでした。桜の時期もいいですが、新緑のこの時期の公園、とっても素敵です。緑のグラデーションが心地よかった?でも…車に戻り、いざ運転しようと思った瞬間…うそ〜!!車内の天井に、何と、毛虫が!嘘でしょ、何で?そういえば、とても天気が良かったので、木陰を選んで駐車しました。ということは…あの木から毛虫が落ちて、ドアを開けた時に入った?あまりに素早い行動に驚きます。恐る恐る毛虫は逃がしましたが…新緑の公園に駐車する時は、皆さんお気をつけくださいね。

2008年5月21日(水)
クイズ大会

ひろりんです。柏崎の観光PRに他県に行って、クイズ大会などの司会をすることがあります。柏崎に関する簡単なクイズを出して正解した方にはお土産品をプレゼントという豪華なクイズ大会。柏崎に来たくなるような、でも土産品が当たるようにできるだけわかりやすいクイズを考えるのは意外と大変です。この週末も群馬県高崎市のデパートで観光PRとクイズ大会をしますよ。ぜひクイズに答えて柏崎名産品を手に入れてくださいね☆一問だけここで秘密の発表。「柏崎の国道8号線にある地下道はある動物の形をしています。それはクジラである。○か×か?」

2008年5月20日(火)
今日インタビューしたのは柏崎インサツの山田さん

とっても楽しいインタビューでした。「大橋さん始まる5分前に教えて。心の準備をするから」と、放送前は気を引き締めていらっしゃいましたが、話し始めたらもう時間が足りないくらい。伝えたい事がたくさん!内容は「一人一人が幹事になって柏崎で同窓会を開こうよ!で、幹事さんはやることがたくさんあるからそのバックアップを柏崎インサツはするよ!案内状おつくりします」というものです。続きはHPへhttp://www.k-print.co.jp/話を聞くうちに「復興元年の今年こそ友達を集める意味がある」と思えてきました。私もたくさんの友達を柏崎によびこみたいと思いました。大橋

2008年5月18日(日)
初!

野村です。昨日は暑かったですねえ!車で出かけたらムーンと異様な熱気が・・・。いよいよこの時期が来たかあ・・・、と窓全開で走らせていたんですが、それでも暑い!!どうにか我慢してたんですがいよいよ額から汗が!だめだこりゃってギブアップ!今年初エアコン冷房きかせました。毎年、結構頑張るんですが、今年はギブアップが早かった(笑)!でもなるべく健康のためにもエアコンは控えたいですね!!

野村介石個人ブログやってます!!検索エンジンで「野村介石」と検索してみてください!!出てきますよお!!

2008年5月18日(日)
開いた口が。

どうも!日曜の阿部です。最近自転車に乗ってます。風を感じながら快適なんですが、困るのは夕方や夜。ちっちゃい虫が口にバンッバン特攻してくる。家族に話すと「口開いてるんじゃない?」と。翌日試しに意識して口閉じて乗ったら・・・虫来なーい。ポカーンと口あけてたんだなと反省です。

2008年5月17日(土)
運動会。

どうも!土曜の阿部です。今朝はカメラを持ったお父さんお母さんをたくさん見ました。各学校運動会ですね。僕は走るのが苦手だったので、「雨降れ」とすら願ってました。でもやってみると楽しい競技もあって、障害物走とか借り物競走なんかは好き。一番好きなのは家族や友達みんなで食べるお弁当の時間でした。

2008年5月16日(金)
運動会

ひろりんです。今週末は市内の小学校でも運動会が行われるところが多いようです。私は50m走とか持久走とか走るのは好きでしたが、団体競技はあまり得意ではありませんでした。騎馬戦では体が小さかったのでだいたい上に乗って帽子の奪い合いをするんですが、みんな奇襲でやってきて怖かった思い出があります。応援合戦は今でも♪米山さんの神主がおみくじひいて申すには〜って歌ってるのかなぁ。この週末の運動会では子供たちにどんな思い出が残るんでしょう。お友達と楽しんで欲しいです。

2008年5月15日(木)
5月の恵み

船崎です!夕方から雨が落ちた昨日と違って、今日はずっと青空?いい天気でしたね。新緑も眩しく、米山を眺めながらの新緑のグラデーションがとても美しく見えます。空気も澄んでいて、気持ちがいいですね。まさに“清々しい”といったところ。このシーズンは、ソラマメやグリーンアスパラガスを始めとした旬の野菜が美味しい?新緑の緑に野菜の緑…これこそ5月の恵みとして、心も体も栄養を蓄えたい思いです☆

2008年5月14日(水)
筋肉痛の正体

ひろりんです。月曜に久しぶりにスポーツをしたら足が筋肉痛になりました。でもよくよく考えるとそのスポーツでは痛いトコの筋肉は使っていないようだし、スポーツをしている最中から痛かった。どういうことだろう?と考えていたんですが、今日ルーシーダットンというヨガを取材がてら体験しているときに気付きました。準備体操のストレッチで足が筋肉痛になったことに・・・!それにしても私のからだ硬すぎるだろうと反省しました。今日から風呂上がりはしっかりストレッチをしたいと思います。

2008年5月13日(火)
竹の子、掘ったよ

刈羽村の宝蔵寺で「竹の子掘って持って行って」と言われ、鍬を手に傾斜の急な裏山を登って掘った、掘った!斜面の急な所は、体を上にして、斜面を見下ろす形で掘るのがいいそうです。4本も掘り起こしましたが、その間、段々夕日が沈み辺りは暗くなりました。足もとも見えなくなりかけながら宝蔵寺さんと一緒に見つけては堀り、見つけては堀り…とぉ〜っても楽しかったです。手についた土がなんともいえずいい香りに思えたのはなぜでしょう。嬉しい竹の子掘りのひとときでした。大橋

2008年5月12日(月)
熱。

野村です。ブログにも書きましたが昨日急に熱が出ました。ほんとに急に。39度までいっきにあがりました。風邪の症状はまったくなく頭がフラフラしたので体温チェックしたら高熱。びっくりしました。今日には熱も下がりましたが久々の高熱はビビりますね。さすがにまっすぐ歩けないんですもん(笑)!部屋の中でよろよろしてました。調子が悪くなると健康が一番だとしみじみ感じますね。良くなってくるとまた無茶してしまうんですが。学習能力がないんかいっ(笑)!

野村介石個人ブログやってます。「野村介石」で検索エンジンで探してみてください!!すぐ出てきますよ!!

2008年5月11日(日)
身を挺して。

どうも!日曜の阿部です。「家庭に潜む危険」って感じの特集をTVでしてました。子どもが家の中の思わぬ所でけがをするって話。危ないトコが結構あるんだねェって思ってた矢先の昨夜、僕が階段から落下!一番危なそうなのに油断かな、何十年振りに落ちました。今でも打撲跡がものすごい痛い。ただ家族には、「お父さんは身を挺して危険な場所を教えたんだよ」と言い訳・・・。今日は母の日、父も頑張ってます。

2008年5月10日(土)
明日は母の日。

どうも!土曜の阿部です。母の日が来ます。スタジオの前を行き交う人たちの中にもカーネーションや花束を手にした方々が見られました。小さな子がカーネーションを持ってる姿がかわいかった。今日明日とお母さんに感謝しながら多くの笑顔が見られそうですね。世の中のお母さん、いつもご苦労様です。

2008年5月9日(金)
窓ガラス

ひろりんです。先月地震で壊れた建物を直していただいた時、窓ガラスもきれいにしてもらいました。それまでは外れかかっていたので触ることができず窓が汚いままだったんですが、工事終了後は窓がないかと思うくらい透明でキレイ!鳥が間違えてぶつかってしまう可能性もあるくらい。これで皆さんのお顔もよく拝見できるようになりましたのでスタジオ前にぜひ遊びに来て下さいね。手を振ってこたえたいと思います。

2008年5月8日(木)
新緑

船崎です!先日までの新緑の眩しさが嘘のように、肌寒い今日の空には緑の美しさも、眼には飛び込んできません。そんな中でも唯一つ、庭の“雑草”の緑だけは、気になります。名のない草は無い…という言葉が有りますが、それでも、植えた覚えのない草に関しては、やっぱり“雑草”に見えてしまいます。この草だけは、天気に関係なく、庭ですくすく伸びていると私の視界に入って…気になります。早く草取りをしなきゃ、と思いながらも中々できず、それだけに気になってしまいます。同じ緑なのに≪新緑≫と言って楽しんであげないのは可哀想ですが…ごめんね、近々しっかり触れて草取りしますからね。

2008年5月7日(水)
同窓会

ひろりんです。先日同窓会がありました。私は転校生だったのでクラスが違う人は知らない人も多いので「はじめまして」との挨拶も多々ありましたが、旧友との再会はなかなか楽しかったです。柏崎を離れている人たちも同窓会を機に帰省してきたようですし親孝行にもなるんじゃないでしょうか?同窓会の開催はいろんなプラスの要素があるようです。ぜひぜひ皆様も企画してみてはいかがでしょう?

2008年5月6日(火)
残念!イルカウォッチング

柏崎の沖にイワシを追いかけてイルカが来るんですよ。今、柏崎ではイルカウォッチングの船が連休・土日中心に3便出ています。で、今日予約していたんです。そして天気は快晴。当然乗船するぞ!絶対遇うぞ!やりとげるぞ!と気合いが入るわけです。でも念のため電話をかけました。そこで中止と聞いたわけです。誠に残念っス。。。(泣)なんでも波が高くて中止となったようです。でも5月いっぱいはイルカウォッチング楽しめますので、皆さん、どうぞ!ぜひ!大橋

2008年5月5日(月)
ナス。

野村です。GWいかがお過ごしでしょうか。そうそう、時間ある時と思ってMY畑にナスを植えました。苗を買ってきて隣のおじさんに手伝ってもらい植えました。どうやらナスって初心者には育てるの難しいそうですね。虫がついたり、苗が弱いんですって。苗がたくさん売ってたので比較的容易なものだと思ってました(笑)!知らないってこわいですね!でもせっかくなので勉強と思ってしっかり育てたいと思います!!最高のナスをつくりたいですね!ナスがうまくなったら、浅漬けにするか(笑)!

野村介石個人ブログ始めました!!
検索エンジンで、「野村介石」と検索してみてください。出てきますよ!!よろしくです!!

2008年5月4日(日)
TV化。

どうも!日曜の阿部です。お気に入りの小説がTVアニメ化されたので試しに見てみました。シリーズで何冊かある物語をどこまで映像化するのかわかりませんが、展開が早っ。その分内容があっさりしちゃってる。本はものすごい面白いだけに残念でした。作者の世界観、そして多くの読者の世界観をほかの人が映像などに作り変えてみんなが満足するのは難しいんでしょうね。

2008年5月3日(土)
GWのGS。

どうも!土曜の阿部です。ガソリン値上がりしましたね。値上がり直前の2日間の給油所は常に行列だったように見えました。僕も並んで給油しましたが。さらに価格上昇とかも言ってるし・・・自転車でも乗るしかないか。

2008年5月2日(金)
乾燥注意報

ひろりんです。最近天気予報で「乾燥注意報」がよく出ています。火の取り扱いに特に注意しなくちゃいけませんね。ところで最近私の手は乾燥しすぎて皮膚が割れて痒みが増しています。ボディバターとかいろいろ塗っているんですがこのところの乾燥状態では追いつかないようで手が痛痒いです。私の場合別の意味で「乾燥注意報」を見ています。

2008年5月1日(木)
5月1日

船崎です!今日は「すずらんの日」だそうです。フランスでは親しい人にすずらんを贈り幸福を祈るそうで、メーデーの今日は、各店は休みですが、街の至る所ですずらんを売る店が立つそうです。このすずらんの花を代表格にした有名な香水といえば、クリスチャン・ディオールの「ディオリシモ」。私も大好きな香りです。すずらんを特に好んだといわれるディオールが、生涯最後にプロデユースしたといわれる名香。「ディオリシモ」まさしく、ディオールの残り香何ですね。残念ながら近所の花屋には、昨日まで有ったすずらんは今日は既に売れてしまい…せめて花を贈りたい友人を想って、「ディオリシモ」の香りを楽しもうと思います。

2005.5

バックナンバー

WEB日記