<<前のページ | 次のページ>>
2008年7月31日(木)
職場体験

船崎です!祭りが終わり、今週は違った意味での忙しさが出ています。実は月曜日から職場体験の生徒を受け入れています。日替わりでやってくる中高生。“放送局ってどんなところ”…といった素朴なものから、“どうしたらアナウンサーになれる?”等、それぞれの思いを抱きながらの職場体験。実際生徒の皆さんに番組を作っていただくのは出来ませんが、生放送や取材の見学をして頂きます。そして、最後は生放送にゲストとして出演して頂きます。…「自分が放送に出ている」という感動が、いつの日か、夢の実現に結びついて欲しいな、と思っています。実は私自身、中学生時代にラジオから自分のリクエスト曲が流れた事がきっかけとなり、将来への夢を膨らませた一人です。「夢は叶う」を抱きながら、未来に向かった欲しいですね??

2008年7月30日(水)
ボサノヴァコンサート

ひろりんです。昨日カムフィーで行われた吉田慶子さんのボサノヴァコンサートの司会をさせていただきました。とってもあたたかい歌声で気持ちのいいコンサートでした。FMピッカラではこのコンサートの模様を録音でお届けします。8月5日、7日、11〜14日の16:30から10分間くらいずつ放送しますので、午後のひとときボサノヴァで癒されてくださいね。

2008年7月29日(火)
つい本気になった「なぞとき宝探し」

柏崎・夢の森公園で「なぞとき宝探し」やってますよ。8つのなぞを解かなければいけません。「たぬきからの手紙をかいどくせよ」「キツツキの穴をさがせ」などヒントを頼りに公園を回ります。「なんでやねん!」とか「おいっ」という一人つっこみしながらめちゃめちゃ楽しかったです。夏休みにぜひどうぞ。http://www.yumenomori-park.jp/大橋

2008年7月28日(月)
お疲れ様でした!!

野村です!ぎおん柏崎まつり一昨日終わりました!!今年は昨年の分まで盛り上がった方多いはず!!充実した3日間だったんじゃないでしょうか。やっぱ夏はぎおんがあってなんぼですね(笑)!参加された方、スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした!!終わったばかりですが、すでに来年が楽しみっす!!盛り上げていきたいですね!!

2008年7月27日(日)
スタート。

どうも日曜の阿部です。昨夜のぎおん花火すごかったですね。豪華で綺麗で。市内・市外の友人たちもみんなよかった、感動したと連絡くれました。ホントたくさんの方々がご覧になったんですね。仕事的にはこれでひと段落、しかしまだ7月!柏崎の夏本番はこれから。僕も今週は海三昧の予定、楽しみます。

2008年7月26日(土)
天気ばっかりは。

どうも土曜の阿部です。昨夜のたる仁和賀は途中で雨降っちゃいました。これからさらに盛り上がるって時に、残念。
さて今日は祭りのフィナーレ、花火大会。予定通り実施と先ほど発表もありました。早朝の雨で降りおさめってことにしてもらって、2年振りの花火を楽しみましょう。

2008年7月25日(金)
祭り2日目

ひろりんです。昨日の民謡街頭流しは盛り上がりましたね〜。去年は地震で中止、おととしは雨で中止だったので3年振りの民謡流しを存分に堪能していたようでした。無事お祭りが行われることって幸せなんだなぁとあらためて感じました。さて、今日はたる仁和賀。たくさんの神輿や町内会が制作した山車が本町に集まってきます。熱いお祭り2日目、このまま晴れてくれるといいなぁと願っています。

2008年7月24日(木)
お待たせしました…ぎおん柏崎まつり

船崎です!二年振りの「ぎおん柏崎まつり」が今日開幕しました。昼のマーチングバンドと夜の民謡街頭流しに関しては、地震の前の年が雨で中止になり、三年ぶりの開催。それだけに…子ども達の弾む演奏は、とっても良かったですね。明日明後日も、FMピッカラでは祭りの生中継を行います。ラジオ片手に大いに楽しみましょう。そして26日の海の大花火大会の生中継には、“復興の女神”KOKIAさん、柏崎出身の音楽プロディーサー・カンケさん。そして新潟県出身の俳優・三田村邦彦さんを迎えます。ゲストの皆さんへの質問やメッセージがございましたら、FAX・メールでお寄せ下さい。皆さんの声なども織り交ぜながら、祭りのフィナーレ“海の大花火”中継を楽しくお届けしてゆきます??

2008年7月23日(水)
土用

ひろりんです。明日は土用の丑の日。私は好き嫌い女王ですが、意外にもウナギは好きです。今年は産地偽装問題とかあって高騰してますね。でもやっぱり季節のものとして食べたくなります。そういえば土用はウナギだけでなく「う」のつく食べ物だったら何でもいいんですって。うどん、うり、梅干し、ういろう、うに・・・。うわー結構あるもんだなぁ。果たして全て効くのか疑問ですが。

2008年7月22日(火)
眠れぬ夜を過ごす

何かを思い悩み眠れぬ夜を過ごす…じゃぁなくって〜暑くて眠れなかったのです!昨夜は横になっている時間は長かったものの、実際に眠った時間は短かった。これからこんな夜なのかな…。睡眠不足にならないように注意しないといけませんね。大橋

2008年7月21日(月)
海の日!

野村です。今日は最高の海を楽しむ日なのかもしれません!天気も良くて最高です!今日は朝5時ぐらいから海岸へ向かう姿が見られました。昨日、一昨日と鯨波海岸に仕事でいましたがやっぱり海は開放感が違いますね!なんか心が安らぐというかほっとするというか。人間の先祖はそもそも海にいた生物だったというのもうなずけます。そして今回改めて柏崎の海の良さを感じたので今年は何度か柏崎のいろんな海岸へ泳ぎに行きたいですね!!但し、かなりこんがりしそうですが(笑)!

2008年7月20日(日)
変な日焼け。

どうも日曜の阿部です。昨日はイベントで朝から晩まで海にいました。晴天だし絶対日焼けするだろうなと覚悟をしてましたが、そんなに痛くない。これまでにすでに焼けてた下地のせいか、痛くないのはラッキー。ただ油断は足元。ビーサン履いてたため足は今季初日焼け。意外なトコが痛かった。

2008年7月19日(土)
梅雨が開けた!

船崎です!今日、新潟県を含む北陸地方に梅雨明けが発表されました。平年が7月22日頃。昨年が8月1日頃。それと比べると、今年の梅雨明けは早いですね。梅雨入りしてからも中々雨が降らず、本当に梅雨入りしたの?と思う日もありました。そして今日の梅雨明け。今日から三連休の楽しみがいっぱいあるだけに、“観光の街・柏崎”にとっては嬉しい梅雨明けかも知れません。夏到来!今日の梅雨明けの発表は幸先がいいな、という思いです。しかも夏休み初日。今日、鯨波まつりが行われている海岸には、県外ナンバーの車が本当に沢山来られてました。暑い夏!…昨年は辛い暑さでしたが、今年の夏は“街を元気にする暑さ”で有ってほしいですね??

2008年7月18日(金)
晴れを願う

ひろりんです。最近天気予報が気になります。明日は「くじらなみ夏まつり」と「どんGALA!まつり」があるし、24日から26日は「ぎおん柏崎まつり」があるし、やるからにはいいお天気の中で楽しみたいですもんね。何とか今後もイベントの日は晴天になってほしいです。私が晴れ女なんでたぶん大丈夫だとは思うんですけど・・・。ピッカラには若干名雨男・雨女がいるのでちょっと心配です。

2008年7月17日(木)
暑い!夏ですが…

船崎です!今日は30度を超え本当に暑い一日でした。…そう、外気温は真夏です。こんな日は、ガラス越しに日が差し込み、スタジオが暑くなるため冷房はしっかりきいています。でもそれは私たちスタッフの為ではなく、スタジオの機材の為。そんな訳で、スタジオの冷房がききすぎて、私の体は大変。で、私は上着を着るだけでは足りず…お腹にカイロを張る始末。これって信じられない!って私も思ってます。でも自分の体を守るため!。番組が終わり外に出た瞬間…信じられない夏の暑さ。夏は体温調節が大変ですね。皆さんもお気をつけください!!

2008年7月16日(水)
中越沖地震から一年

ひろりんです。今日、あの中越沖地震から一年を迎えました。市民それぞれがこの一年を振り返りながら黙とうを捧げ、そしてこれからの復興に向けて新たな思いを抱いたのではないかと思います。夜は復興コンサートと「追悼と復興の願いを込めた花火」があがります。ぜひ多くの皆さんにみなとまち海浜公園に足を運んで頂きたいと思います。

2008年7月15日(火)
車の窓ガラス

運転中、空気入替で窓を全開→閉めました。そのわずかな間に「あれ…?」と思った事があります。窓にはやっぱり紫外線遮断対策みたいな効果があるようで、腕に当たる陽の熱さが結構違ったんです。「窓閉めても直射日光だよな〜」と思っていたのにやっぱり効果はあったんだ!と思いました。大橋

2008年7月14日(月)
1年。

野村です。明後日で中越沖地震から一年がたちます。今週は特別な1週間です。1年はあっという間だったか長かったか。それぞれみなさん感じ方があるかと思います。僕の感想は「長かった」です。地震のときは本当に「日常とは違う世界に飛び込んできてしまった」と感じました。ここだけが別世界。孤立している感じです。そして少しずつ復興が進み、通常の生活ができるようになりました。そしてまもなく1年。あの異空間は遠い昔のように感じます。忘れていくのではなくて、敢えて脳の奥にしまいこんでいる感じ。不思議な感覚です。明後日は追悼式や行事が行われます。改めて地震について考える1週間になりそうです。

2008年7月13日(日)
アカデミー。

どうも日曜の阿部です。「ピクニックパーク」夏恒例、日本アカデミー賞協会審査員・市内安田出身の井貝正信さんが昨日お見えになり今回もたっぷりお話伺いました。今年は「ミュージカル」をテーマに、そして最新映画の批評も挟みながらのトークは来週末からOnAir予定です。お楽しみに♪

2008年7月12日(土)
熱闘。

どうも土曜の阿部です。甲子園を目指した夏の高校野球大会が始まりました。今日は地元チームもたくさん登場とあって佐藤が池は盛り上がってるようです。3年生にとっては集大成の大会、少しでも長く野球を楽しめるように応援しています。がんばれ!球児。

2008年7月11日(金)
マリンスポーツ

ひろりんです。今日生まれて初めてバナナボートを体験しました。かなりのスピードで迫力あったよ〜。6人乗りを3人で乗ったんだけど誰かがバランス崩して海に落ちるとみんな落ちちゃうんだね。何度も海に投げ飛ばされました。でもすっごくおもしろかった♪柏崎の番神海水浴場で体験できるのでぜひ今年の夏みなさんもバナナボート乗ってみてくださいね☆

2008年7月10日(木)
納豆の日

船崎です!今日は語呂合わせで“納豆の日”。好き好きは有るでしょうが、私の場合はアツアツのごはんの上にそのまま納豆を乗せて食べる…これが一番美味しいと思います。でもこの納豆、粒の大きさ、たれの味…と微妙に味に違いがあって、自分の好きな商品以外は中々浮気ができません。そんな私が…思い切って“コラーゲン入り”なる納豆に挑戦!!…私の口には合いませんでした。やっぱり浮気は駄目ですね。そして変わった食べ方としては、納豆を使ってアイスクリームを作ったことがあります。薄い茶色が、モカアイスクリームのように見え美味しそうですよ。娘に食べさせたら「なんだか納豆のにおいがするね」。形は変わっても臭いはごまかせません。コラーゲン入りは駄目でしたが…納豆そのままを使ったアイスクリームは、目先の変わったアイスクリームとしてお勧めです。作り方を知りたい方はご連絡ください?

2008年7月9日(水)
柏崎のおいしいもの

ひろりんです。今日はFM福島さんの柏崎をテーマにした番組の取材に同行しました。改めて柏崎って奥が深くておもしろいところだなぁと感じました。鯛料理も取材したんですが、柏崎の鯛ってほんとにおいしいですね。肉厚ですっきりさっぱりしていてさすが魚の王様だなぁと思いました。何より解禁されたばかりのもぞくをわさび醤油と三杯酢でいただいたんですがめっちゃおいしーい!シアワセなひとときでした。地産地消が叫ばれている現代、柏崎の皆さん!鯛料理やもぞくを食べましょう☆・・・結構高いけど。

2008年7月8日(火)
セミ鳴いている?!ようです

晴れても降っても蒸し暑いですね。昨日「ミーン、ミーン」というセミの声が聞こえたような気がしました。まだ数が少なく「セミだよね?!」という感じ。いよいよセミが地上に出てきたということはやっぱり暑くなってきたんだなぁと思いました。皆さんバテずに行きましょう!大橋

2008年7月7日(月)
エアコン。

野村です。昨日は暑かった。新潟県内も真夏日になったところも多かったようです。汗がタラタラ額からおちてきました。なるべくエアコンは体のために良くないと思って部屋の中では控えていたんですがさすがに昨日は耐えきれず、つけたり消したりの繰り返し。エアコン使うと汗はひきますがなんとなく体がだるいっ!体が気温の変化についていけてないんでしょう・・・。今年は暑そうですが出来るだけ体にやさしいエアコン生活をしていきたいものです!

野村介石個人ブログやってます!検索エンジンで「野村介石」と検索してみてください。出てきますよ!

2008年7月6日(日)
ドッヂビー。

どうも日曜の阿部です。昨日ドッヂビー大会見てきました。会場を埋め尽くす大人数の小・中学生にビックリ。競技は柔らかいフライングディスク(フリスビー)を投げ合ってするドッヂボールって感じ。お話伺ったら、フライングディスクの大会には世界大会もあって、日本も強豪だとか。いろんなスポーツがあって、それぞれ奥が深いなぁって改めて思いました。

2008年7月5日(土)
血の成分。

どうも土曜の阿部です。先週聞いた「血液型による血成分の違い」の話。ってことは、血液型による性格の違いとか占いなんてのもそういう成分の違いで出てくるのでしょうか?可能性ある?これまで血液型占いとか性格判断とか全く信じてなかったけど・・・ちょっと見てみようかな。

2008年7月4日(金)
ブーツ

ひろりんです。今日「ちら見」のコーナーで靴屋さんにレインブーツを見に行ってきました。最近は可愛いレインブーツがたくさんあるんだよね。私も1足持ってますが、コーディネートが難しくてなかなか履けません。驚いたのが最近はムートンブーツを夏も履くんだね。蒸れないのかな?暑そう・・・。気になったのはニットブーツ。これも暑いかもしれないけどかわいかったなぁ。グラディエーターサンダルもかっこいいし。いろんなおしゃれがあるんだなぁって勉強になりました。

2008年7月3日(木)
梅雨の晴れ間

船崎です!今は梅雨ですよね。梅雨の晴れ間もここまで来ると、梅雨そのものを疑いたくなるような空模様が続いています。本当に梅雨ですよね。外に出ると、真夏を思わせる暑さ。人間の私たちでさえ大変ですもの、梅雨には欠かせない生き物は…どうなっているのかな。蛙に、カタツムリ…今、何をしているのかしら。空を見上げて”梅雨空は何処?”と言っているのは、私たち人間だけではないはず。降り過ぎるのも困りますが、やはり適度な雨って…欲しいと思うこの頃です。

2008年7月2日(水)
自分の説明書

ひろりんです。各血液型の「自分の説明書」がヒットしています。私も自分の血液型のものを買って読んでみました。全部じゃないけど8割くらい当たってます。なんか心の中を見透かされたかのようでちょっと怖い。でも自分を見つめ直すいいきっかけにもなるのでぜひ皆さんも手にとってみてはいかがですか?

2008年7月1日(火)
(27日ひろりん日記より)ヘビは家の守り神

と聞いたことがありますが、蜘蛛はどうなの?大小さまざまな蜘蛛が家を出入りしているんですけど、そのたび「どうしよう」と思うのです。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記