<<前のページ |  次のページ>>
2008年8月31日(日)
狂言。

どうも日曜の阿部です。昨日は狂言発表会みてきました。狂言ってものすごいおもしろいものだったんですね。小中学生の台詞覚えに感心するとともに、あまりの上手さに驚きました。舞台の様子や出演者の声は月・火の昼の放送でお送りします。

2008年8月30日(土)
カブトプレゼント。

どうも土曜の阿部です。子どもの頃の夏と言えば、山に入って虫取り。木を蹴ったり根っこを掘ったりしてカブトムシやクワガタを早朝から探してました。現代の子供達も昆虫好きみたいですね。海外のまで詳しいみたいですし。
そんなみなさんにカブト・クワガタをプレゼントしてます。先日まで行われていた「昆虫展」に集まった世界のカブト・クワガタです。ご応募いただいてから、先着でお好きなのをお持ち帰りいただけます。住所・お名前・電話番号を記入して、FAX・e-mailでのご応募お待ちしてます。

2008年8月29日(金)
うちわ

ひろりんです。夏も終わりが近づいてきてうちわがなんだか邪魔な感じになっています。夏の間は重宝したうちわが今あまり必要なくなっています。アレ、来年の夏まで皆さんどうしてます?来年はまたニューバージョンをもらうんだろうし、5枚くらい固まって部屋の片隅にあるうちわのやり場に困っています。

2008年8月28日(木)
終わりは“いつ?”…夏休み。

船崎です!今日は翔洋中等教育学校の3年生が職場体験にやってきました。夏休みは31日までだそうですが、25日から「夏季課外学習」として登校しているそうです。ちゃんと授業を受けているようなお話だったので…「それなら夏休みは終わったようじゃない」と思いました。私の子供のころは31日まで夏休みで、今頃は宿題最後の追い込み時期でした。夏休み最後の週ともなると、子供の姿もマバラでしたが、今は夏休みが終わっている子供達が多く、子供の姿もマバラになってますね。学校によって夏休みが異なるので、「いつまで休み?」って聞かないと、夏休みの終わりが分からなくなりました。そんな“夏”もそろそろ終わろうとしています。皆さんの“夏”そして“夏休み”は…楽しかったですか。

2008年8月27日(水)
ゴーヤチャンプルー

ひろりんです。実はこの夏初めて「ゴーヤチャンプルー」を食べました。好き嫌いがはっきりしている食べ物と聞いていたので、おっかなびっくりゴーヤを口に運んでみると「苦い」。噂通り何とも言えない苦さです。でも二口、三口と食べるうち、なんかおいしくなってきました。慣れ?かな。我が家はゴーヤと豆腐と卵を炒めたものでしたが、皆さんの家ではどんな風に召し上がっているんでしょう?本場沖縄のものも食べてみたいなぁと思いました。

2008年8月26日(火)
早期越路早生が初検査

柏崎では「早期越路早生」というお米が8月20日に稲刈り、今日初検査、8月中に消費者に届くようになります(全国の皆さん、興味があれば柏崎の農協にお問い合わせ下さい)。今日は嬉しい事に新米のおにぎりを頂いてきたのですが本当〜〜においしい!つやつやピカピカもちもちしている柏崎の新米。店頭に並んだらぜひ手にして頂きたいなぁと思いました。大橋

2008年8月25日(月)
オリンピック終了。

野村です!いやーっ終わりましたね。オリンピック。本気モードで観てたのであっという間でした。金メダルで感動したり、負けてしまって悔しかったり。この短い間でいろんな感動を与えてくれました!商業主義やらなんやら言われてますが単純に楽しませてくれたオリンピックに改めてありがとうと言いたいです!
さて、オリンピックが終わると国内に目が向きますが、Jリーグアルビレックス新潟は今3連敗。かなり厳しい状況です!オリンピックパワーを今度は、こちらに向けましょうか!サッカー、そしてBCともにオリンピックの時のような感動をよろしくお願いしますぜい!!

2008年8月24日(日)
豪州。

どうも日曜の阿部です。今日はスタディツアーの報告会に行ってきました。今回、中・高生が行ってきたのがオーストラリア。いろんなものを見て、体験して、思ったようです。若い感性が何を感じて、どんな体験をしてきたのか?明日のK’s TOWNでご紹介します。

2008年8月23日(土)
原色。

どうも土曜の阿部です。リスナーさんから寄せられた「ポッキンアイス」の話題。チューブに入った原色っぽいジュースを凍らせてガリガリかじるやつ。懐かしいなあ。僕はオレンジ色が好きでした。微妙にオレンジっぽい味もして。
懐かしの味でいえば「粉ジュース」。果物味の粉を水に溶いて飲むやつ。まだ売ってるのかな?大人の今は飲めないな。

2008年8月22日(金)
バッドなコラボ ひろりん編

ひろりんです。今日チラ見のコーナーで変なものを飲まされました。何なのか伏せられて飲んだんですが、なんか揚げ物みたいなにおいの炭酸の味がして私は苦手な感じ。飲んだあと実は「たこやきラムネ」だということが発表されました。たこやきは好きだけどラムネとコラボしちゃダメですよね〜。でも他のスタッフは結構飲めるって言ってました。私の味覚がおかしいのかな?

2008年8月21日(木)
夏休みの思い出

船崎です!子ども達の夏休みも残りわずか。夏休みと言えば、宿題と共にラジオ体操を思い出します。私の子どもの頃は、夏休みの最後の日までラジオ体操の出席印が欲しくて頑張りました。でも…我が家の町内は、関係者の諸事情なのでしょうか、土日の休み・お盆休み・開催期間の短縮など…ずいぶん様変わりした気がします。今の子ども達にとっては、出席印の数はあまり関係ないのかも知れません。ラジオ体操も、夏休みの思い出の一つ…そう思うのは、古いのかな?。因みに我が家では3歳の下の娘も…親に似たのか?出席印が欲しくて、毎朝頑張って“自宅で”ラジオ体操に参加しています。

2008年8月20日(水)
オリンピックにむけて?

ひろりんです。土曜の日記を見て「えっ?!」と私がいちばんびっくりしました。オリンピック目指してませんし!だいたい私はものすごーく運動音痴なんですよ。子どもの頃から「しらさん家」でコーディネーショントレーニングをしていればまだどうにかなったかもしれませんが・・・。ところで柏崎からは北京五輪にセーリングRSX級に富沢慎選手が出場していました。今日最終レースに見事出場し、結果10位となりました。それにしても風の陣のウインドサーフィン大会で子どもの頃から出場していた富沢選手が柏崎からはばたき世界で活躍してるなんてすごいですよね!まだ若いからロンドン五輪も期待したいです☆今回残念ながら富沢選手の活躍を動画で見ることができませんでした。セーリングもテレビで中継してくれればいいのにね。

2008年8月19日(火)
曜日感覚…ゼロ。

お盆が終わって新しい週が始まっていますが、この頃、曜日感覚がありません。お盆という雰囲気にすっかり流されてしまっています。昨日はちょっと気持ちが急ぎ過ぎて「火曜日気分」でした。火曜日の今日はしっかり「火曜日」。得してないなぁ。今日しなければならない事はしておかないと。「今日は火曜日」言い聞かせながら過ごしています。大橋

2008年8月18日(月)
ひつまぶし。

野村です。暑いですね!パワーつけようと先日、ひつまぶしを食べました!あくまでもひまつぶしではありません(笑)!おいしいお店があるのでたまに食べに行きます。このお店は正直名古屋で食べるより美味しいんです(名古屋の人ごめんなさい)!ただ、名古屋の名店と言われるお店よりうまかったんですわ!体力的にダウンしそうな時に食べに行くんですけど、食後には体力が復活してます。うなぎをいろんな味で食べることが出来るのもうれしいですし。あの食べ方の発想っどこから来てるんでしょう???おもしろいですね!今年もまだまだ残暑が厳しいですからうなぎの力をかりて過ごしていくとします!!

2008年8月17日(日)
合う、合わない。

どうも日曜の阿部です。友達に薦められて読んだ本、超面白かった。本って読み手の感性が違うので、みんなが面白いってなかなか出会えない。しかも「面白いよ」って言われると期待してハードルも上がっちゃって・・・というケースも多い中、さすが「本屋大賞」受賞作。僕には合う、楽しい本でした。

2008年8月16日(土)
銀。

どうも土曜の阿部です。注目してた塚田選手が「銀」でした。女子柔道の最重量級、惜しかった。かつてあるアスリートが「銀が一番つらいメダル。敗れて、貰うものだから・・・」と言ってました。塚田選手も敗れた直後は涙々でしたが、表彰式では笑顔に。すげえな塚田!物凄い悔しくてショックもあるだろうに、笑顔を見せられる人間の大きさ。素晴らしい。
ロンドン五輪はバドミントンのひろりんと柔道塚田を応援します。

2008年8月15日(金)
新機種

ひろりんです。昨日携帯を買い換えました。前に使っていたのは3年半お世話になったので機種は6段階も上がりました。ワンセグだのデコメだのいろんな機能があるし、写真はデジカメなみに性能いいし、驚きっぱなしです。こりゃみんな携帯を四六時中見てるわけだわ。説明書を読むのが嫌いなので、すこーしずつ把握しているところです。

2008年8月14日(木)
きっかけ

船崎です!北京オリンピックを報じる新聞では、今日の朝刊一面が「金」「銀」「銅」の笑顔を報じています。そして今日は、北島康介選手の2個目の金メダルという朗報が飛び込み、日本選手団の活躍が報じられました。こうして活躍する選手も、其々のスポーツを始めるきっかけがあって、今が有りますよね。昨日フェンシングで「銀」メダルを手にした太田雄貴選手のフェンシングの始まりは…子供らしいきっかけだったそうです。競技をされていたお父さんが、雄貴さんに「ファミコン買ってあげる」の一言で始めたとか。それがオリンピックという大舞台で銀メダル!!しかもフェンシング初のメダル。何かを始める“きっかけ”って色々有りますが、子供らしいきっかけでその道を極める事も有るんですね。…私も子供に何かさせようかしら☆☆

2008年8月13日(水)
お盆を感じる時

ひろりんです。今日はお墓参りに行ってきました。市外で結構山奥にあるので盆の入りでもないとなかなか足を運びませんが、ちゃんと手を合わせてきました。線香の香りと青々しい緑の山の香りが混じると私はお盆を感じます。

2008年8月12日(火)
若干寝不足になってきました

オリンピックで若干寝不足気味になってきました。期待通りにメダルをつかみとる選手、そうでない選手、本当に厳しい世界だなぁと思いながら見ています。でもすごい記録やプレーを見ることができるのはオリンピックならでは。まだまだいろんな競技が出てくるのでこれからも楽しみです。大橋

2008年8月10日(日)
金!

野村です!土曜、日曜はオリンピックを朝から晩まで観ててほとんど外出ませんでした(笑)!こんなにTV観たのは久々です。いやーっほんとにワクワク、どきどきしますね。そして、いよいよ出ました!日本人金メダル第一号!!柔道男子66キロ級内柴正人選手!おめでとう!待ちに待った金メダル!感動しました。圧倒的な強さでしたね。ディフェンシブな戦いというのが最近柔道界にはあるそうですが、前に出て勝ちに行く本来の柔道を観た感じがしました!やっぱ一本勝ちで優勝はいいですね!あと柔道女子52キロ級の中村美里選手も銅メダルおめでとうございます!!谷選手のいる階級から変更して52キロ級で勝負。そして19歳で銅メダル!すばらしい。これからの女子柔道の顔になっていくこと間違いなしでしょう!!終わった後のコメントも感動ですね!そして、今朝一番で日記書いてますが、いよいよ競泳の北島康介選手が決勝ですよ!金ぜひとって欲しいし、とらなければならないとも思います!期待したいですね!とにかく、まだオリンピック始まったばかり。メダルラッシュ期待してます!!

2008年8月10日(日)
イメージ。

どうも日曜の阿部です。先日、知人とウチの子どもの話になって、
「何月生まれ?」
「9月です」
「じゃあ乙女座だ」

乙女座なんすか・・・初めて知りました。サムライのように強く、気高く、猛々しくと願ってるんですが。「獅子座」とかいいですよね。勝手なイメージですみません。

2008年8月9日(土)
五輪ならでは。

どうも土曜の阿部です。五輪が始まりましたね。何気なく見始めた入場行進、いろんな国旗が新鮮で最後まで見ちゃいました。今年に入って「地図帳マイブーム」があってよく世界地図も眺めてたので、この国はあの辺とか言いながら見てました。でも見たこともないような国旗とか国名とか・・・世界は広いのを改めて痛感です。

2008年8月8日(金)
塩ジェラート

ひろりんです。今日恋人岬の塩ジェラートを食べました。塩味のアイスって珍しいけど、とても甘じょっぱくておいしい!休憩所もあるけど、外に出て暑い中で食べるアイスは最高でした。ほかにもヘーゼルナッツとかブルーベリーとかマスカルポーネ(ティラミスのチーズですって)とか気になる味がたくさんあったので、この夏いろいろ食べてみたいです。

2008年8月7日(木)
暑中→残暑見舞い

船崎です!今日は立秋。でも日中の日差しの中では“暦の上”と、残暑厳しい暑さですね。ところでこの立秋、二十四節季の中で迎える季節ですが、季節を分ける意味では、昨日が節分となりますよね。と言うことは…豆まきの日でもあるんですね。でも実際には、立春の前日だけが節分として残り、後の節分は…何もしてませんね。例え暦の上であっても、季節の移ろいを感じながら…せめて今日からは「残暑」と言う言葉の中に、ゆく夏を惜しもうと思います。でも…この“残暑”こそが暑い!!体調を崩さないようお気をつけ下さい☆

2008年8月6日(水)
2年ぶりの西山町花火大会

ひろりんです。今日は西山町花火大会です。今のところ柏崎は晴れ。無事あがりそうです。楽しみだなぁ。音楽とともにあがるコンピューター花火はこの辺ではなかなか珍しいので夕涼みがてらぜひ皆さんもお出かけ下さいね。石地海岸で19:30から打ち上げ開始です!

2008年8月5日(火)
夏休みしたい!

子ども達は夏休み中。その様子を見ながら…「もう一度夏休みしたい!」と思うこの頃。今ならやりたい事がいっぱい。あれもしたいこれもしたい!社会人になるとやりたい事がい〜っぱい出てくる。学生さんがウラヤマシイぃと思う反面、でも!長期の休みがなくたって夏を楽しむぞっと思っている大橋です。

2008年8月4日(月)
8月8日。

野村です!いよいよ今週北京オリンピック開幕ですね!楽しみです!日本からもスター選手がたくさん参加します。やっぱり気になるのがメダルの数です。その中でも金メダル。どれだけとれるのか。過去を振り返るとメダル数は低迷してましたがアテネの時は盛り返しましたね!金メダル数も多かった。金が多いと日本全体が盛り上がりますよね!せっかくですから金目指して頑張ってほしいっすね!個人的には水泳の水着問題がありましたが記録がどこまでいくか注目してます!!後、星野ジャパン、ヤワラちゃん、サッカーなど!!いよいよ今週開幕です。オリンピック楽しんでいきたいですね!!

2008年8月3日(日)
かゆい。

どうも日曜の阿部です。今日も30℃を越えて海も賑わったようですね。僕も休みに海水浴に行ったんですが、やっぱ海は楽しい。時間の経つのも忘れて遊んでたら、意外と日焼けしたようです。見た目気にならなかったから大丈夫かと思ったら、お風呂でしみて・・・今は背中が妙にかゆいです。痛いのもかゆいのも含めて夏ってことで、次も行く予定です。

2008年8月2日(土)
パピコ。

どうも土曜の阿部です。ハーゲンダッツは僕には高級すぎ。なんか全体的に優しすぎてパンチが効いてない感じ。好きなのは栗もなかアイスとかパピコ。
パピコと言えばコーヒー味ばっかになっちゃって、白いのを見ないけど。そして最近のは切り口も取りやすくなってる。子どものころは白しかなくて、切り口もうっすら線があるだけで噛みちぎって食べてたなあ。

2008年8月1日(金)
ハーゲンダッツ

ひろりんです。今日ひさびさアイスのヒットを見つけました。ハーゲンダッツのミルフィーユです。甘くてケーキ食べてるみたいなのに冷たくておいしい♪いちどきには食べられないのでちょっとずつのお楽しみです。

2005.5

バックナンバー

WEB日記