<<前のページ | 次のページ>>
2008年9月30日(火)
復旧道路工事

市内で道路工事が多いです。工事の皆さんも交通整理の皆さんもありがとうございます。昨日から私の通勤ルートが一つ通行止めになり、知識としてはあったものの「うそー」と叫んでいました。すぐには迂回路の最短ルートが思い浮かばなくて「どうしようどうしよう」と回り道。今日からは、いつもの通勤時間+回り道分があるので、余裕を持って出かけようと思っているところです。秋の全国交通安全運動中です。気をつけましょう。大橋

2008年9月29日(月)
アルビ。

野村です!昨日はサッカーJ1アルビレックス新潟はアウェイでジュビロ磐田と対戦しました。結果は残念ながら敗戦になってしまいました!いいゲームをしたんですけどねえ・・・。千代反田選手の退場が痛かった。でも攻める姿勢を最後まで感じましたね。切り替えて次のホーム横浜戦は必ず勝利して欲しいです。ちなみに、エルゴラッソの小島さんの予想によると、降格ゾーンを抜け出すには、だいたい勝ち点が40くらいあればとのことなので新潟はあと5が必要です。ということは、1勝2分けペースでいけばいいんじゃないかと。ここから、強豪相手が増えてくるので早めに勝ち点とっておきたいですね!ホーム試合も残すところあと4試合です!ぜひビッグスワンへ足を運びましょう!

2008年9月28日(日)
早くも雪。

どうも日曜の阿部です。昨日の冷え込みで新潟も含め全国各地の山々で初冠雪とか。秋になったばかりなのにもう雪の話題でびっくりです。じゃあそろっと冬準備しようかな。今年は子供にスノボを教えるつもりなので、もろもろ揃えなきゃ。いざ雪山征服だ。

2008年9月27日(土)
袖の長さ。

どうも土曜の阿部です。涼しいを通り越して急に寒くなってきましたね。当たり前のように半袖を選んでいた僕も、このところ長袖チョイス。一気に袖が長くなってきました。ところが昨日取材に行った小学校はみんな半袖短パン体操着。それに合わせてか、先生も半袖T。小学校あなどれず。

2008年9月26日(金)
昆布つゆ

ひろりんです。今のハマりものは「昆布つゆ」。ちょっと前からそばやそうめんを食べる時に使ってたんですが、最近卵焼きの味付けやおでんなどにも使うようになりました。便利なものがあるんですね(今更なんでしょうが)。他に何の料理で使ったらおいしいですか?ぜひ教えて下さい。

2008年9月25日(木)
大空へ…飛べ“トキ”

船崎です!今朝、国の特別天然記念物“トキ”が27年振りに大空を舞いました。テレビの中継を見ながら…「あれがトキ色何だ!」と、その美しさがとても印象深く、食い入るように見つめてしまいました。話には聞いていたものの、テレビとはいえ本物のトキ色を目にし、本当に美しいと思いました。絶滅の背景には、この美しい羽根を狙っての乱獲も影響している、というのも分かるような美しさ。学名の“Nipponia Nippon”の名の通り、かつて日本中にいた鳥。そして鳥の羽色は、日本を表す色に見えました。今日の放鳥は、「人間とトキが一緒に暮らす自然環境作り」の第一歩だそうですが…大空を舞うその姿は、大きな希望を乗せているようでした。頑張れ!トキ。より大空へ羽ばたけ!

2008年9月24日(水)
東市街地循環バス

ひろりんです。10月1日から(仮称)東市街地循環バスが試験運行されます。「試験運行」とはいえ、通常通り150円払えば毎日乗車できるので、ぜひ今後皆様ご活用下さいませ。昨日試乗会があって取材してきたんですが、「普段運転しながら見てる景色」と「バスから見る景色」って違うものですね。新しい店を発見したり一時間のちょっとした旅でした。学生時代に戻ってたまにはバスも使おうかなと思った一日でした。

2008年9月23日(火)
秋分の日、お休みですか?出勤ですか?

私達は仕事ですが、世の中がお休みモードだと何となくのんびりムードが漂います。しかーし!それなのにー!「今日祝日だっけか?何で祝日なんだろうか?」と言って初めて9月のカレンダーめくって見たような人が社内にいた(驚き)。9月は2回祝日があったんだよ…。とっても楽しみだったのに頑張って出勤しているんだよ…。彼に言ってもきっとこの声は届かない(泣)。なので、今日仕事の皆さん、一日頑張っていこう!大橋

2008年9月22日(月)
文化祭!

野村です。文化祭のシーズンです。いくつかの学校に取材に行きました。やっぱり生徒のみなさんが楽しみにしている行事の一つだけあり取材しててもノリが違いますね(笑)!確かに文化祭の日はいつもの学校とは違う雰囲気です!その日だけはちょっとお馬鹿ができるというか(笑)!僕も文化祭でバンド演奏した覚えがあります。かなりふざけたバンド名でしたし、演奏もひどかった(笑)。でも楽しかったし、いい思い出になっています。これからまだまだ、文化祭続くと思いますが最高の文化祭にしてくださいね!!

2008年9月21日(日)
勝ち続ける難しさ。

どうも日曜の阿部です。小学6年生にとって市内で最後の学童野球大会行ってきました。今季すべての大会で優勝してるチームの完全制覇か、阻止するチームがあるか注目の大会でした。炎天下の決勝は息詰まる投手戦。何度もあったピンチを無失点で抑えた半田が優勝。田尻の完全制覇を阻みました。全部勝つ、勝ち続けるってことは本当に難しいってことを目の当たりにしました。本当にナイスゲームでした。

2008年9月20日(土)
また夏。

どうも土曜の阿部です。秋っぽくなってきたかと思うとまた夏の日差し。先日の真夏日に日なたで過ごしたおかげでまた日焼けしました。今日も朝から夏のよう・・・そと取材で肌を焼いてきます。

2008年9月19日(金)
長期化

ひろりんです。風邪が治りません。リスナーの皆様にはお聞き苦しくて大変申し訳ございません。もう1週間になりますが、すこーしずつ良くなってはいるもののなかなか症状が治まりません。ビタミンもたくさんとってるしおとなしくしてるのになんでだろう?辛い状態が続くといかに普段健康である事が幸せかを感じます。皆さんも体調管理お気をつけください。

2008年9月18日(木)
欠かせない“もの”

船崎です!今日の柏崎は久しぶりに30度を観測し、残暑となりました。でも…季節は秋の気配。食欲の秋の到来で、我が家の食卓にも“秋刀魚”が登場しはじめました。そこで欠かせないのが、やっぱり「大根」。焼いた秋刀魚の隣に、大根おろしが無いと寂しいです。でもこの大根、昨日スーパーの野菜売場で見た値段に、思わず“うそ〜!”と言いたくなりました。一本250円。秋刀魚三匹半は買えるかしら?と思うほど。でも…例え高くても、やっぱり大根おろしは欲しい!!。財布とにらめっこしながら、やっぱり大根を買いました。「秋刀魚に大根」この組み合わせは、やっぱり秋の味。代用出来ないだけに、“味覚”を取るか“家計”を取るか…暫くこの悩みは続きそうです。

2008年9月17日(水)
名曲

ひろりんです。先日ラジオを聴いていたら懐かしく感じる曲が流れてきました。イントロ部分で、学生時代にヘビーローテーションで聴いてた曲であることはすぐわかったんですが、誰の何というタイトルか思い出せない!しかもイントロ長っ!Aメロに入って声を聞いてようやく思い出しました。ところがサビに行く前にFOされてしまい消化不良。結局埃のかぶった自分のCDを取り出して聴いてしまいました。何年かぶりに聴いてもやっぱりイイ曲でした。

2008年9月16日(火)
「秋」、良い季節になりました

秋の風いいですね。涼しくて過ごしやすくて、ちょっと体調管理に気をつければ良い季節です。そしてとんぼがとんでいます。田んぼの近くでも海の近くでもとんでいて、歩いているとぶつかりそうになったり、帽子にとまったりするのを目にします。「秋」、良い季節になりました。大橋

2008年9月15日(月)
風の陣!

野村です。風の陣終わりました!2日間盛り上がりましたね!ピッカラのスタッフも総出で仕事してました。多分みんな少々焼けたと思います(笑)!海沿いのイベントは開放感があっていいですね!風を感じながらの風の陣は気持ちよかったです!!。お越しになったみなさんも楽しめたと思います。どうもありがとうございました!それから、スタッフのみなさんも本当にお疲れ様でした!今日は祝日ですので休める人はゆっくり休んでくださいね(笑)!

2008年9月14日(日)
総出。

日曜の阿部です。風の陣お出かけされましたか?昨日はお天気回復とともに人出も増え、夜の夕日を食う会も盛り上がりました。ラストの出演アーティスト全員と会場全体での「感謝の歌」の合唱は感動的でした。今日はさらに天気もいいようです。ぜひお出かけ下さい。

2008年9月13日(土)
今日と明日は“風の陣”開催

昨日のひろりんの日記を読んだら、今日出演するタテタカコさんが楽しみになってきました。海に陸に催し物がたくさんあって見どころ満載。目当ては屋台かな。久しぶりにたこ焼き食べたいです。風の陣、楽しみますっ。大橋

2008年9月12日(金)
タテタカコさん

ひろりんです。今日タテタカコさんが番組に遊びに来て下さいました。第一印象「顔小さい!」。顔に無駄な部分がないほど目はくりくりしてて大きくてすごくかわいい人でした。あの体から出るパワフルな歌を明日風の陣のステージでお楽しみいただけます。夕方5時30分からの「夕日を食う会」でタテさんに会えますのでぜひ皆さんも遊びに来て下さいね!私もたぶんいます。

2008年9月11日(木)
芸術の秋

船崎です!今日の番組ゲストに、前県議会議員の西川勉さんを迎えました。文化人としても知られる西川さん。音楽や写真はプロ並みと言われるていますが、13日からおよそ30年振りの「写真展」がソフィアセンターで開催されます。“人間大好き”というタイトルですが、お話しを伺いながら…14万点にものぼる写真を撮りながら“人”や“風景”を題材としては殆ど撮っていないそうです。「空気感を感じる」…そう思った中でシャッターを押されたものは、ただの写真ではなく、「作品」となっているようです。そしてそれこそ、「西川勉」さんを感じる一枚なのかも知れません。西川さん曰く「写真は絵とは違う」…13日からの写真展が待ち遠しいです。芸術の秋…皆さんも是非お出かけ下さい??

2008年9月10日(水)
夢といえば

ひろりんです。前にも書いたかもしれませんが、私は同じ夢を何度もみることがあります。たまに「夢の続き」をみることもあります。子どもの頃からよく夢に出てくる「ある山」と「ある駅(もしくは電車の中)」があるんですが、いまだ行ったことがありません。私に絵の才能があれば詳細に書けるほどもう見慣れた風景なんですが、あれは現実のものなんでしょうか?それとも別の世界のものなんでしょうか?この間久しぶりにその電車に乗ったので(もちろん夢の中で)気になりました。

2008年9月9日(火)
昨夜見た夢

今のNewsが満載で、出演は、福田首相、北の湖理事長はじめ、ピッカラ職員も出てきました。問題提起やら問題解決やら自分なりに夢の中で走り回っていたせいか、疲れました。はっきりいって寝不足の朝。「今日はゆっくり熟睡させてください」と願っています。大橋

2008年9月8日(月)
さんま。

野村です。先日、焼きさんまを食べました。今は一年中さんまを食べることができますが、旬の時期にいただくとやっぱり味が違います。たっぷり脂がのってますよ!!身がとろける感じ!いろんな食べ方がありますが焼くのが一番好きですね!香ばしい香りがたまりません。秋は食べたいものがたくさんあるので、体重と相談して(笑)楽しんでいきたいです!

2008年9月7日(日)
料理。

どうも日曜の阿部です。料理コンテストで優勝されたご家族の取材に行ってきました。小学生の男の子でも普段包丁持って調理するんだって、すごいなぁ。
料理って難しいよね・・・。僕は自分の食べたいものしか作れないし、たまにしかキッチンに立たないからその「たまに」が楽しいけど。毎日メニューを考え、バランスを考えて作る皆さんはすごいですよね。僕には毎日はできないなぁ、週2回は菓子パン(甘)とか入りそう。

2008年9月6日(土)
ぶどう。

どうも土曜の阿部です。秋、果物も美味しい季節です。っていいながらもこれまでは「梨」以外食べることはなかったんですが、今年はぶどうが美味い。子どもがブドウをよく食べるので、どれどれお父さんにも食べさせてみなって食べたら「なるほど、ウマい」。葡萄にハマりました。

2008年9月5日(金)
トマトを焼く

ひろりんです。秋めいてきて夏野菜もそろそろ終了となりますね。今年もきゅうりやなす、トマトなどたくさん食べました。今年ハマったのがトマトを塩こしょうで味付けしてちょっと焼いたもの。生で食べるのとは味も変わってすごくおいしいの。生トマトに飽きてきたら皆さんもぜひ焼いて食べてみて下さいね。

2008年9月4日(木)
指しゃぶり

船崎です!昨日、下の娘の3歳3か月検診に行ってきました。同じ頃に誕生した子供が集まっているだけに、わが子の成長具合の尺度にもなりますね。「気になる事は?」に対し“未だに指しゃぶりをして”と答えると、想像以上の回答で、ショック!…「このまま続くと、歯並びに影響が出る可能性が有りますよ」と。指しゃぶりは甘えの表れ…と言いますが、愛情が足りないのかしら?等、色々考えてしまいます。何かいいアドバイスが有りましたら教えて下さい??因みに…昨日の検診会場での歯科医のアドバイスは「指しゃぶりをする手に、未使用のストッキングを掛けては?指と違う感触で辞めた事例があります」でした。…色々な方法が有るんですね。

2008年9月3日(水)
今年の風の陣

ひろりんです。9月13、14日はみなとまち海浜公園で「かしわざき風の陣」が開催されます。例年初夏を告げるイベントとして5月に行ってきましたが、今年は地震の復旧工事などの影響で、秋の訪れを告げるイベントとなりました。いつも通りフリーマーケットやバザールのほか、ステージイベントも盛りだくさん!スポーツ関係ではカイトバトルやビーチフラッグス大会といろんな遊びが楽しめます。土曜の19時頃からちょっと珍しい花火もあるそうなのですんごく楽しみ☆詳しくは風の陣のHPや広報かしわざきなどをご覧になってくださいね。晴れるといいなぁと今から願っています。

2008年9月2日(火)
残暑厳しい9月のはじめ

やっぱり9月も残暑厳しいですね。今日も汗だくです。でも例年通りの天候が嬉しいです。極端に暑すぎたり涼しくなるのが早すぎても近年では心配になってしまいます。残暑で夏の終わりを味わいたいです。大橋

2008年9月1日(月)
はやっ!

野村です!今日から9月。1年が過ぎるのはあっという間だと感じます。今年もあと4か月です!年始の時にいろいろ目標を立てたなあ・・・と思いながらしみじみ。全然目標に向かって進んでないじゃんっ!!と自分つっこみ。残り4か月といえども裏を返すとあと4か月ありますからね。そう思って仕切り直して頑張ります!!

2005.5

バックナンバー

WEB日記