<<前のページ | 次のページ>>
2008年10月31日(金)
コスプレ

ひろりんです。今日はハロウインです。トワイライトステーションではコスプレで番組をお送りしました。ラジオですからリスナーにはわからないという突っ込みも若干聞こえてきそうですが、スタジオ前を通る人たちはみんな驚いてましたね〜。特に阿部洋一に。阿部さんはオバケのQ太郎に扮して毛糸のマスクをかぶってたのでどう考えても変な人でした。ちなみに私はメイド服だったんですよ☆来年のハロウインはどんなコスプレしましょうか?!

2008年10月30日(木)
修学旅行様変わり

船崎です!今日の番組内で、修学旅行に出かけた剣野小学校の話題を取り上げました。今日から東京に出かけたそうで、柏崎の復興の様子や復興ソング等を、表参道ネスパスで発表だったそうです。発表直前に、ドキドキする児童にも電話出演して頂きました。…修学旅行の一環で、「柏崎を紹介したい」という取り組み。私の小学生の頃は、見学中心だった修学旅行。今は色々な体験型も増えたようで、修学旅行も随分様変わりしたようですね。小学生の児童が「僕たち私達に出来ること」という視点で、総合学習で取り組んだ“柏崎の復興”への思いを、市内だけでなく首都圏の方々へ伝える。…とても貴重な経験が出来た事でしょう。修学旅行では沢山の土産話を持ちかえるでしょうが、今日のネスパスでの取り組みの一番の土産は、復興への思いを通じた「児童の成長」かもしれません。今夜はまくら投げ?かも知れませんが、残す修学旅行の時間を楽しんで、元気に帰ってきてくださいね。

2008年10月29日(水)
寝かせてちょうだい

ひろりんです。最近よく寝られません。布団に入ったら1分後には熟睡し朝まで目が覚めない私が、夜中何度も目覚める原因は、豪雨と雷。毎晩すごい雷雨ですね〜。今日は明け方だったけど。至福のひとときなんだから、睡眠くらいゆっくりさせて欲しいです。

2008年10月28日(火)
自然と触れ合いたい、この頃

柏崎は柿が最盛期を迎えています。紅葉もすすんでいます。谷根川にサケも遡上してきました。秋です。でもゆっくり満喫できていない気がしています…。次の休みには自然と触れ合いたいと思っているこの頃です。大橋

2008年10月27日(月)
衝動買い。

野村です!オープンしましたねえ!話題の某お店!先週の金曜日のオープン当日に行ってきました。なんと朝から1000人の行列が出来たとか!それだけに駐車場に車入れるのも大変でした!店の中へ入ると広いフロアにとにかくいろんなものがずらり!!あれもこれもって見てるとあっと言う間に時間が経ちました!楽しいですね、ショッピング(笑)。女の子かよっ!!ってじぶんつっこみ(笑)!そしてお約束の衝動買い(笑)!これがまたいいんだわ(笑)!使う、使わないおいといてたまにはいいんじゃない!?なんて結構エンジョイしちゃいました!また近々行ってみよう!

2008年10月26日(日)
月要。

日曜の阿部です。スタッフがギックリ腰で唸ってます。僕も一回なりましたが、ホントつらいですよね。立ち上がろうとしてグキッてなって動けなかった。しばらく痛いのが続いて、仕事中も床で横になってたのを思い出します。「体のかなめ」って書くくらいですから大事にしましょう。

2008年10月25日(土)
確かに。

どうも土曜の阿部です。確かに、読書の秋だけに意欲はあるんですが読む速度が追い付きません。ウチでも伊坂幸太郎、新堂冬樹、東野圭吾が「早く読め!」と待ち構えてます。のってくると一気なんですが、まだペース上がらずです。

2008年10月24日(金)
気になる本

ひろりんです。この秋、気になる本がたくさんあってソフィアセンターで予約して借りてくるんですが、どんどん本の順番がまわってくるので、部屋で山積みになっています。読みやすいのは一気に2、3時間で読破できるんですが、難しい漢字や言葉が出てくると調べながらなので時間がかかります。得てしてそういう本は厚くてページ数も結構あるんです。今、読みたいのは「流星の絆」と「チーム・バチスタの栄光」。完全にドラマの影響ですね。

2008年10月23日(木)
あれから…

船崎です!中越地震から今日で4年。長岡市の中心となる大手通りを、一人で車を走らせている時の地震でした。携帯電話は繋がらず、公衆電話から家族に連絡を取ろうと、駅に向かいました。駅構内から雪崩のように押し寄せ、広場に避難する人の姿が、今も思い出されます。あれから4年。あの頃11ヵ月だった娘は、来月5歳に。お腹の中にいた子は今3歳になりました。あの日…地震を受けて、まずは家族の安否を思って電話を探した私です。大切なものは色々あるでしょう。けれど、本当に大切なもの。それが“家族”なんだな…と、より強く心に刻み込んだ「中越地震」でした。皆さんにとっての4年前の今日は…何を思われた日だったでしょう。

2008年10月22日(水)
ムカゴ

ひろりんです。番組で数日話題になっている「ムカゴ」(自然薯の蔓についてる珠芽)。皆さんは召し上がったことありますか?炊き込みご飯が主流だそうですが、炒って食べたり、かき揚げにしたり、いろいろメニューはあるらしいです。私は小さい頃食べたことあるらしいですが(母親・談)、記憶にございません。今回いろいろ調べたので食べてみたいと思うんですが、私、自然薯食べるとカイカイになるんですけど、ムカゴを食べて大丈夫でしょうか?心配です。

2008年10月21日(火)
休み!

野村です。昨日は通常だと放送ですが、夏休みを少々遅いですが頂きました!県外へ出ていましたが月曜日に休むと感覚がやっぱりおかしくて。例えば、今日は日曜日だと勝手に思っちゃうんです。だから、お店に入って「日曜日なのになんでこんなにすいてるんだろう???」とか(笑)!本当は月曜日なんですけどね(笑)!体と頭が完全にサンデイになってる(笑)!人の習慣というか感覚って面白いですね!

2008年10月20日(月)
背中がグギッときたって?!

私じゃありません。となりの席のMさんが「あ”〜、さっきグギッときた腰が痛い。車の乗り降り気をつけなくちゃ」と言ってます。それを聞きながら「私も気をつけなくちゃ」と思っていますと、そのとなりのIさんが「ぎっくり腰になる時はホウキを持っただけでなるよ」と言っています。ピッカラは腰痛持ちがたくさんいるようです。大橋

2008年10月19日(日)
幼稚園・保育園。

どうも日曜の阿部です。昨日はフォンジェで幼稚園・保育園の先生たち出演のイベントでした。今日は園児たちのパフォーマンス。うちの子も再来年には・・・という目で見つつ、各園いろんなカラーがあって迷いそう。みんなどんな理由で入園するのかな?それにしても先生って大変。歌に、楽器に、演技にと何でもできちゃうんですね、驚きです。

2008年10月18日(土)
ほんの数年前。

どうも土曜の阿部です。そんなに古いですかね(汗)
観ていたドラマにはW浅野が出てたり、リカ派vsさとみちゃん派で白熱したり、巨人の二遊間は篠塚・河埜だし、フーミンって結局結婚したんだっけ?って気になるし・・・つい数年前のつもりでいるんですけど。

2008年10月17日(金)
言葉が古い

ひろりんです。金曜日に阿部洋一と一緒に番組をしていると、阿部さんの口からなんだか古い言葉がたくさん出てきます。海を見ながら「センチメンタル・ジャーニーだな」って言ったり、「チャンリンシャン」なんて言い出したり・・・。そのたんびに「古っ!」と突っ込みますが、私でギリギリ世代。10代のリスナーにはわからないんじゃないかしら?阿部さんはR35ですか?アラフォーですか?

2008年10月16日(木)
月夜の楽しみ?
船崎です!昨日は満月がとっても綺麗でしたね。今日は秋晴れの空が広がり、今夜の「十六夜」も楽しみです。月夜はいつ見ても美しいと思いながらも、やはり秋の月は格別だと感じます。しかも、満月だけでなく、色々な呼び方があって…三日月・十三夜・小望月・十五夜・十六夜・立待月・居待月・寝待月…まだまだあります。そんな訳で、一つの「月」にこんなにも色々な呼び方で月を楽しむ日本人。それだけ、昔から「月」に対する思いが深いのでしょうね。改めて、「月」の満ち欠けを言葉と共に楽しみ、今夜の月を愛でたいと思います。
2008年10月15日(水)
フォンジェ10年

ひろりんです。今日からフォンジェが10周年祭を始めました。ってことはピッカラもこのフォンジェストリート棟にお引越しして10年経ったわけです。んー、あっという間。夜中に軽トラで荷物を何往復も運んだことを思い出します。もう皆さんもご存じと思いますが、ピッカラはフォンジェストリート棟・柏高大門の通りにあります。窓越しに放送の様子をご覧いただけますので、ぜひご通行の際はのぞいてみて下さいね。

2008年10月14日(火)
草木の手入れ

水をたっぷり与えていた夏が過ぎ、この時季、草木の手入れはどうしたらいいんでしょうね。葉が小さく細くなって茶色く縮こまっていく今は、肥料も水もさほど必要としていないのかな。手入れの上手な人に聞いたりしながら、来春につながるような秋冬の手入れを教えてもらいに行こうと思っているこの頃です。大橋

2008年10月13日(月)
筋肉痛。

野村です。最近、フットサルの試合をした後、結構筋肉に負担がかかっているようで4,5日体が痛かったりします(笑)。前は翌日に筋肉痛が出てたんですけどね!だんだん歳を重ねると状況が変わってくるようで。後は、負荷のかけ方が問題なのかな!?いいあんばいで筋肉が使えてないというか。運動するにも、工夫が必要ですね。出来るだけ長く続けるためにも。

2008年10月12日(日)
学祭。

どうも日曜の阿部です。この週末は産大の学園祭が開催されています。芸人さんが来たり、美味しいものがあったりホント楽しそうです。
学祭といえば僕も学生時代は楽しみました。サークルの企画のためにスポンサー探しにまわったり、みんなで学校に泊まり込んで準備したりと大変な事が多い分だけ終わった時の達成感は格別でした。しばらく授業も出れないくらいの燃え尽き・・・。楽しかったなぁ。

2008年10月11日(土)
地デジ。

どうも土曜の阿部です。家電大好きなので電器屋さん行くとテンション上がります。
ウチは地デジ見てますが、さすが画質は抜群にキレイ。データ放送も見れるしね。ただ情報量が多くてDVDには納まらなかったり、地デジ対応ディスクじゃないと焼けないし、古いプレーヤーは再生できないし、BDもまだ1枚結構するし、コピー制限はあるし・・・。デジタルはわりかし自由じゃなくなりますね。

2008年10月10日(金)
地デジ購入を考える

ひろりんです。今日の「チラ見」では地上デジタル放送って何だろう?と電気店にお話しを伺いに行きました。実際にアナログテレビと地デジテレビを見比べてその綺麗さや情報量に納得!「まだまだアナログ放送終了まで3年もあるから後でいいかな」と思ってたけど、今や一家に2,3台はテレビがある時代なので、一気に3台も買うのは金銭的に厳しいことに気付きました。家族と相談してそろそろ我が家にも地デジを導入しなきゃです。液晶にしようか、プラズマにしようか、いろいろ悩んじゃいますね。

2008年10月9日(木)
○○日和

船崎です!昨日我が家の娘たちは、保育園の「いも掘り遠足」に出かけ、大きなさつまいもをお土産として持ち帰りました。大きなものは50pは有ったでしょうか。暫く、さつまいも尽くしになりそうです。先週は「親子遠足」。そして昨日は「いも掘り遠足」。何れも快晴の中での催しだったので良かったです。遠足日和・お弁当日和・いも掘り日和…。この週末からは連休を迎え、イベントは盛り沢山。それだけに天気は気になり、イベントの良しあしもお天気次第。皆さんの計画が「○○日和」となれるといいですね。美味しい空気を吸いながら…○○日和を楽しんでください!

2008年10月8日(水)
柏崎陣屋保存顕彰会

ひろりんです。柏崎陣屋ってご存知ですか?江戸時代に柏崎が桑名や白川藩に統治されていた時代に藩士などが過ごした場所ですが、200年以上の時を経てまだ長屋2棟が現存しています。しかも今も市民がお住まいなんですよ!すごいですよね。この柏崎陣屋を残していこうという動きがあり、年末には「柏崎陣屋保存顕彰会」が設立される準備が進められています。現在ご賛同いただける皆様の入会を募集中です。詳しくは14日16:30〜お伝えしますのでぜひ聴いて下さいね。

2008年10月7日(火)
風邪気味だったので…柿。

風邪気味でしたが何とか初期症状で治まりそうです。その時、意識して食べたものは…柿。「柿が赤くなると医者が青くなる」を思い出したから。柿を薬替わりに食べ続け効果はあったみたい?!これからが柿シーズン本番。ますます体調を整えたいです。大橋

2008年10月6日(月)
栗!

野村です!先日市内の街中でイガグリを発見しました(とげがバッチついたやつです!)。上を見上げると栗の木が!おーっこんなところにあるのかなんてってちょっとびっくり。久々に見ました、イガグリ。しかもごっつい街中です(笑)!昔、祖母と栗拾いにいったのを思い出しました。ノスタルジックな気分になりました。小さな秋は身近なところに転がっているものですね!!

2008年10月5日(日)
布の多さに比例。

どうも日曜の阿部です。先日からちょっと風邪気味でスミマセン。布団とか寝るときの格好に原因があるんじゃないかと指摘され、考えてみたら確かにまだ短パンで寝てました。思いきって長ズボン引っ張り出して履いてみたら・・・あったか〜い。暖かさは布の量に比例するようです。なぜ早く気付かなかった。

2008年10月4日(土)
番組表。

どうも土曜の阿部です。10月に入ったってことでピッカラ番組表のお問い合わせいただいてます。今朝も「新しいの出ました?」と取りに来られた人も。もうじき完成のようですので、もうちょっとお待ちくださいね。写真も一新され、秋冬カラーのNEW番組表ご期待を。

2008年10月3日(金)
乾燥注意報

ひろりんです。空気が乾燥していてカラッと晴れて洗濯を干すにはとてもいい晴天が続いてますね。ただ私は皮膚が弱く乾燥肌なので、手が乾燥で割れて大変です。常に右手が痛く絆創膏がかかせません。気温は今ちょうど良くて一年中こんな気候でいて欲しいけどもうちょっと湿気が欲しいです。

2008年10月2日(木)
自然を感じ…楽しい汗を。

船崎です!昨日は保育園の“親子遠足”で「こども自然王国」に出かけました。昨日・今日は秋晴れの遠足日和。外での“お弁当”を美味しく頬張れるのも、お天気が味方してくれたかも知れません。そして「こども自然王国」では…親子で木の実を使ったペンダント作りや遊具で楽しみました。しかし…ここには“おもしろ自転車”なる乗り物が有り、30分300円で…汗をかきかき子供と自転車漕ぎを楽しみました。中にはジャンプすることで前に進む自転車が有ったり、このあたりが“おもしろ自転車”なのかも知れません。この他色々有って、楽しい汗をかけますよ。「親子遠足」を通じて…親子の触れ合いは勿論ですが、共通の楽しみ、共同作業…そこに自然が加わることでの開放感。これからの行楽の秋。市内でも色々自然を感じながらの楽しいスポットが有りますので、皆さんも是非お出かけ下さいね。

2008年10月1日(水)
行ってみたいところ

ひろりんです。今すごく興味があるのはネイルサロン。テレビなどで見かけるんですが、柏崎にはないですよね?(もしかしてあるのか?)甘皮を綺麗にしてもらったり、ネイルアートをしてもらったり・・・。なんかセレブになった気がしません?ちょっと憧れ。私の周りでは自分でネイルアートをする人はいても「ネイルサロンに行ったことがある」って人はいないようです。近日中に行くんだ♪遠足に行く前のようなワクワク感でいっぱいです。

2005.5

バックナンバー

WEB日記