<<前のページ | 次のページ>>
2008年11月30日(日)
スクールバンド。

日曜の阿部です。柏刈中学校吹奏楽部の合同演奏会行ってきました。各学校での演奏会とは違って、全14校の演奏にそれぞれカラーが出ていて楽しかったです。そして200人を超える合同演奏曲は大迫力でした。ものすごい練習の成果なんだろうなあ・・・週明けから昼の放送でご紹介予定です。

2008年11月29日(土)
こたつ。

どうも土曜の阿部です。こたつ、暖かそうですね。僕の生活の中で「こたつ」は十数年登場してません。一人暮らしやアパート暮らしでは置く所がなくって・・・。ただ置いたら最後、もぐったきり何もしなそう。魔物の住処ですね。

2008年11月28日(金)
こたつの魅力

ひろりんです。居間にこたつが登場してからどうも次の行動に移るのが遅くなりがちです。足もとがあったかいってなんて幸せなんでしょう!こたつで食べるみかんがこれまた格別においしいしね。自分の部屋にこたつが欲しいんですが、部屋が狭すぎて断念。居間にいる時間が増えつつあります。

2008年11月27日(木)
天気次第

船崎です!昨日、今日と小春日和を楽しめましたね。冬への準備も少しずつ進んだ人も居た事でしょう。私は先日の雪の時に、冬タイヤに交換したので、車はOK。でも、我が家の庭は…まだまだ。そういえば、バラの花はまだ咲いていたし…、色づいた木々を楽しむとなると…花水木の紅葉を眺め、こちらの冬仕度はこれから。天気予報を見ていると明日からは天気は崩れそう。冬への備えは天気と“にらめっこ”といえそうですね。

2008年11月26日(水)
梅干し

ひろりんです。最近数年ぶりに梅干しが自分の中でブレイクし始めています。自家製(もしくは親戚製)はおいしいんですがすんごくしょっぱくてご飯には合いますが単体では食べられない。市販のものは下手すると甘すぎるものもあります。単体でポンと口に入れられるものを求めて探している真っ最中ですが、先日いただいた「紀州梅干し」はかなりちょうどいい漬け方でした。梅干しって食べるとなんだか幸せな気分になれますよね。日本人に生まれてよかったと思うひとときです。

2008年11月25日(火)
久しぶりの「晴れ」

今日の「晴れ」は久しぶりの気がします。雨やらあられやら降り続いた昨日までと違ってやっぱり晴れはいいですね。今日の「関西発!柏崎」(火曜11:40放送)を聞いていたらやっぱり雪のない地域は住みやすいとか…。今年は雪は多いかな?どうかな?と思いながら、週末も冬支度を進めたいと思います。大橋

2008年11月24日(月)
ドロー!

野村です!J1リーグ32節アルビレックス新潟対大宮アルディージャ戦!残念!もう少しで勝ち点3をGETでしたが・・・。両チーム負けられない試合でしたから厳しかったですね。ピッチが滑りやすかったですし、新潟はアレッサンドロの退場が痛かった・・・。ドローということで勝ち点1を分けあう形になりました。まあとにかく泣いても笑ってもあと2試合しかありません!気持ちを入れて戦えばどうにかなると信じています!!絶対J1残留です!12番目の選手、ともに戦いましょう!!

2008年11月23日(日)
サンタ・リサーチ。

どうも日曜の阿部です。11月も後半、気がつけばクリスマスまで一か月ほどになりました。おとうサンタとしても家族が何を求めてるかのリサーチに入るシーズンです。でも息子はおもちゃっていうより「ラムネお菓子」とか「プリッツ」に反応するからなぁ・・・リサーチ手間取りそうです。

2008年11月22日(土)
舌の記憶。

どうも土曜の阿部です。今週の「ちら見」コーナーは「粉ジュース」でした。何十年ぶりでの再会・・・なんか香りは「こんなだっけ?」って感じでしたが、飲んだら「うわっ懐かしっ!」。舌は覚えてるもんですね。あんまり美味しくはないですが。

2008年11月21日(金)
寒くて眠れず寝不足

昨夜は寒くてぶるぶる震えて目が覚めて全く熟睡できませんでした。「電気毛布は早いし」「もう一枚かけようにもかけられるような布団がないし」眠い中で格闘しました。そして朝は寝不足。寝た気がしない夜でした。今夜は対策をとりたいと思います。大橋

2008年11月20日(木)
ビックリ!!

船崎です!今朝、出社しビックリ!しました。何がって…柏崎市内は雪が無いんですもの。昨日からの寒波で、各地に降った雪は、私の出勤にも影響を及ぼしました。我が家の周辺(長岡)はすっかり雪化粧し、タイヤ交換をしていない私は朝から大変。でも、これでもう大丈夫…と会社に向かう中、トンネルを抜けると???雪が無い!!雪が降ってビックリしていたはずの私でしたが、柏崎市内に入り、今度は雪が無い事に二度ビックリ!!寒波の峠も今夜迄の様ですが、いつ雪が降ってもおかしくないので、皆さんも冬への備えはお早めに。

2008年11月19日(水)
教えて!カマキリさん

ひろりんです。先日柚子をもいでいた時、2m50cmくらいの高さの場所にカマキリの巣を見つけました。え?!高すぎない?そんなに今年大雪なの?心配になります。

2008年11月18日(火)
サケの遡上見てきました

一年ぶりに見るサケの印象は「でかっ!」。ものすごい迫力を感じました。あの巨体でジャンプするんだからびっくりです。谷根川は幅が広いところでも10mくらいなので間近で見られるスポットです。訪れてみて下さい。荒海も近くに見ることができます。ただ風が強いので傘は差せませんので対策とって下さい。サケにエネルギーをもらった大橋でした。

2008年11月17日(月)
はまり!

野村です!最近キャラメルにはまってます。いろんなキャラメルがありますがやっぱ生キャラメルは美味しいですね!ほどよく口の中でまろやかに溶ける感は最高です(笑)!結構高級な物もあって値段見て躊躇するときもありますが誘惑に負けてしまします(笑)!そうそう、北海道のタレントの方が出しているキャラメルまだ食べたことがないんですよ!そのうち絶対食べてやる(笑)!以前デパートで買おうと思ったら2時間並んでって言われたのでGETできず・・・。残念でしたがそのうちどうにか手に入れたいですね!ただ、食べた後のお腹のふくらみが少々気になる今日この頃です(笑)!

2008年11月16日(日)
遅れた。

どうも日曜の阿部です。忘れてました、予防接種。インフルエンザ流行の記事も見られるようになっちゃって・・・後手にまわっちゃいました。こうなると気になっちゃう方で、もう周りにウイルスがいっぱいいるんじゃないか!吸っちゃってないか?と心配に。なので注射するまで手洗い・うがいを必死にやります。

2008年11月15日(土)
2度目まして。

どうも土曜の阿部です。今週は子どもを連れて紅葉を見に松雲山荘へ行ってきました。僕自身今季2度目。平日昼間でもたくさんの方々がお出かけされてました。ウチの子も山道を駆け登ったり、落ち葉を集めたりと楽しんでました。まだ緑っぽい部分もあったのでしばらく紅葉が楽しめそうです。

2008年11月14日(金)
トワステ的2008流行語大賞

ひろりんです。今日リスナーさんからFAXでいただいた「トワステ的2008流行語大賞ノミネート作品」。8つほどご紹介しましたが、今年もいろんな言葉が飛び出しましたね〜。私のイチオシは「アハン?」かな。ま、どれにしてもノミネート作品はすべて阿部語録ですから阿部さんが大賞受賞者ですよ。それにしても皆さんよく聴いて下さってますね。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

2008年11月13日(木)
秋の空

船崎です!今日は青空がとっても綺麗で、空が高いな…と感じました。雲ひとつない青空も久しぶりだな…と思いました。そして今日の海は綺麗な青い海が広がってました。まさに、空を映す水鏡。自然のキャンバスは紅葉も一段と美しく見せてくれ、今日は紅葉狩り日和だった事でしょう。そして今夜は満月。青空の中の太陽の日差しも嬉しかったけど、今夜の月明かりも、きっと美しい事でしょう。今日は「ちいさい秋みつけた」の作詞家“サトウハチロウ”さんの命日。小さな秋というよりも今日は“思いっきり秋”、そんな一日だった気がします。

2008年11月12日(水)
スリッパ

ひろりんです。家で履くスリッパを冬用に買い換えました。モコモコの毛でできているのでとってもあたたかいんですが、ひとつだけ難点があります。階段を登る時にブカブカなので脱げちゃうんです。昨日はせっかく2階にたどり着いたのにスリッパが片方転げ落ちて1階に行ってしまいました。階段登るときだけスリッパは手で持参の方が良さそうです。

2008年11月11日(火)
ついに暖房スイッチオン

今日は朝来た時から事務所があたたまっていました。これからストーブの前で「動きたくない状態」になるのが目に見えています。“あたたまった空気で身体を包み込むようなカプセル”があればいいのに。そんなカプセルがあったら入りたい大橋でした。せめて風邪ひかないように気をつけましょう!

2008年11月10日(月)
弱。

野村です。最近お酒が弱くなってきました!おととい、ビールを紙コップ一杯もらって飲んだらほろ酔いかげん(笑)!前はそんなんじゃなかったんですよ!強くはなかったですがビールも生中3杯ぐらいは飲まないと頭クラクラこなかったんですがねえ・・・。朝の番組担当してて夜アルコールを飲む機会が減りましたから。とても、安上がりな体に変化してます(笑)!なんだかんだ言ってお酒弱くなっても宴会は大好きですけどね(笑)!

2008年11月9日(日)
メジカラ。

どうも日曜の阿部です。閉じているガラスドアに衝突しました。眼が悪くなったのは高2の頃。それまで2.0だった視力が急降下。かつては視力検査のでっかいCマーク(0.1とか)見えないってありえねーなんて思ってたのに・・・今では0.1が見えず、眼科ではでっかいCのボール紙を目の前でヒラヒラされてます。眼悪くなったなぁ。
そういえば今日の衝突時はメガネしてました。注意力も散漫のようです。

2008年11月8日(土)
冬の競技。

どうも土曜の阿部です。先週オープンしたアイスリンクで今週はカーリングの大会が行われています。なんであんなにキッチリ狙ったとこに止められるんだろう?氷上の知的ゲーム、取材のたびに面白そうだなぁって唸ってしまいます。選手募集もしてるようですのでアクアパークお出かけになってみて下さい。

2008年11月7日(金)
紅葉湯

ひろりんです。「チラ見」のコーナーで松雲山荘に紅葉を観にいってきました。正面のあたりは今ちょうど真っ赤で見頃。でもまだまだ緑の葉もあるので下旬までは楽しめそうです。庭園を散策している幼児と母親の親子が落ちている紅葉を拾っていたんですが、この葉を「紅葉湯」にするんですって。はじめて聞きました。湯船に赤いもみじってなんか風流ですね。素敵だなぁと思いました。

2008年11月6日(木)
CHANGE

船崎です!黒人初の大統領としてオバマ氏が決まり「CHANGE」や「Yes We Can 」等の言葉の響きが耳に残ります。そこで我が家の「CHANGE」話を一つ。昨日娘たちの髪の毛をカットしようと、“お母さんの床屋さん”に変身し、イメージチェンジを図りました。でも、流石にプロがするようなわけにはいきません。ちゃんとカット用のはさみを使っていても、真っ直ぐに切っているつもりが斜めになっていて…長さを揃えようと切ると、また揃わず、どんどん切ってしまいます。これ以上切ると“マズイ!”と、ある程度で止めました。正直カットした娘たちを見ると、可哀想な出来栄えです。しかし娘たちは…と言うと、変化した自分の姿を「変な顔」と言いながら、結構喜んでいるようでした。鏡の前で自分の姿を見ながら、変身した自分の姿を頭に焼き付けているようにも見えました。さて、我が家の小さなCHANGEは、果たして保育園の先生方の評判はどうかな?と気になる所です。

2008年11月5日(水)
顔が赤くて…

恥ずかしいからじゃないんです。番組中、スタジオが明るく陽が照りあたたかくなり、ぼーっと顔が赤くなりました。最近、某美容室の方からも「シャンプー替えたら顔が赤いのなおってきたわよ」と言われている中なのに久々の赤。※注意:シャンプー素材がナチュラルでとても良いシャンプーを使っています。でも「青」よりはいいでしょうか。健康優良児&体温高めの大橋でした。

2008年11月4日(火)
イメージヘアー

ひろりんです。ストレートヘアーにしてから1ヵ月くらいになりますが、今日会った人から「高橋さんらしい髪型に戻ったね」と言われました。私はくせっ毛で幼少時代を過ごしてきたので、髪がうねうねしてるイメージかと思ってました。縮毛矯正をかけるとセットが楽で便利だし、天パには綺麗なロングストレートヘアーは憧れ。このままもっと伸ばしたいなぁと思ってます。

2008年11月3日(月)
がんばろう!柏崎復興まつり!

野村です。昨日のまつり今年で2回目でしたが朝から多くのみなさんがいらっしゃってました。ワンワンショーやおさかなまつり、そして同時開催だった音市場をみってまわりましたよ。どの会場も元気いっぱい!地震から1年少々経ちましたがこれだけ笑顔が戻ってきたのは嬉しいですね!今日もこの復興まつりは行われます。個人的にはスウィーツ&SWEETSバイキングをチェックしてます(笑)!なんだか女性のようですが(笑)。甘いものたまには食べすぎてみようかな(笑)!なーんて、今日も楽しみましょう!!

2008年11月2日(日)
デジイチ。

どうも日曜の阿部です。紅葉など秋の風景がキレイなこの季節、カメラが欲しくてたまりません。子どもを撮る用のコンパクトデジカメはあるんですが、風景プラスならやっぱデジタル一眼レフかなと。週末は写真展も開催されているので、先生方の作品で勉強させていただこうと思ってます。

2008年11月1日(土)
11月。

どうも土曜の阿部です。今日から11月、早いもので今年も残すところあと2か月。週末は紅葉ライトアップが始まったり、食のイベントがあったりと秋の催しいっぱいの一方、アイスリンクのオープンや年賀状の販売も始まってて・・・もう冬、年末に向かってる感じもあります。僕も年賀状のデザイン考えたり、年末年始にどこへ行こうか考えたりが楽しい今日この頃です。

2005.5

バックナンバー

WEB日記